2019年4月27日土曜日

栄養ケアチーム~思い出レシピ・鍋の会~

  • 皆さんは芦別慈恵園の自立介護支援の取り組みの一つである
  • 栄養ケアチーム」をご存じでしょうか!

  • 栄養ケアチームの目的と取組内容です。

  • 目的:最期の時まで、口から食べる食事の工夫をします
  •    「エンド・オブ・ライフ」

  • ・多職種協働会議
  • ・ターミナルケアの方針を決める会議~お客様個人の事を話し合う。
  • ・会議開催:月1
  • ・各職種がデータを持参し、今後のケアを考えて行く。
  • ・介護支援専門員が会議の主幹をする。
  • ・会議の内容を現場に発信し、ケアの方向を決める。
  • ・思い出レシピいつか食べられなくなる、その前に家族様やスタッフと一緒に食事会をする。
  • ・食欲が湧く「肉の会」の計画と実施。

取組内容の一つである
「思い出レシピ」が行われました。

毎回、お客様のお好きなメニューで行われる思い出レシピ。
今回はお鍋でした。
普通食(常菜)のほかに、噛む力と飲み込む力が低下している方には
テリーヌ食という食事形態がありあます。
普通食をミキサーにかけ、介護用寒天で固めます。
舌触りはつるんとなめらかです。
見た目も普通食に近づくように形を似せるなどしています。




対象のお客様は5名、そのうち、2家族様がご参加くださいました。
こういった会を開催すると参加してくださったご家族様から、
「一緒に食事をするなんて何十年振り」とお話をいただきます。
ひさしぶりのご一緒の食事はいかがでしたでしょうか。
お客様も大変嬉しそうにされていました。







普段あまり食べない方もお口が開き、
いつもより食が進んでいたようです😋❤






思い出レシピ以外にも
肉の会の様子など今後もお伝えしていきます!

開催の際にはぜひご家族の皆様も
ご参加いただけると嬉しいです😆!

0 件のコメント:

コメントを投稿