2019年4月27日土曜日

平成30年度 冬期えがお塾 修了式

簡単な読み書き・計算などで前頭前野を活性化させることで、
認知症の予防・改善・維持の効果がある、
非薬物療法の「学習療法」を地域の方にも行っている
脳の健康教室えがお塾!

1教室6か月間の開催で、
冬期教室(11月~4月)の
かざぐるま教室、緑ヶ丘教室が修了式を迎えました。

修了式の様子を2教室続けてご紹介します。

2教室どちらも学習療法の教材をつくっている
「学習療法センター」の橋本様がご参加くださっています。

前頭前野の前子(ぜんこ)ちゃんの話を紹介してくださいました。


お医者さんが書かれた本のあとがきにでてきたお話です。
病気になり、以前できていたことができなくなってしまったけれど、
そのときに前頭前野の前子ちゃんにいつも語りかけていたそうです。
頼れる相棒の前子ちゃん。
受講者の皆さんも長い方は7年通ってくださっています。
それだけの長い期間前頭前野を鍛えてらっしゃるので
これから「あれ、なんだっけ」があれば前子ちゃんに話しかけてみてください。
きっとみなさんの前子ちゃんも頼れる相棒です。


まずは午前に行う「かざぐるま教室」です。
ズンドコ体操から始まり、
修了式なので脳の健康診断を行いました。

修了式のおかしは春を感じる桜餅とうぐいすもちです🌸

小野部長より修了証、皆勤された方には皆勤賞の授与です。
かざぐるまは15名の受講者のうち9名が皆勤されました!
 

また、一緒に集合写真とおひとりお一人のお写真に
メッセージをそえたものをお渡しさせていただきました。
受講者の方同士でみせあっこしてくださり、
作製した私たちスタッフも大変嬉しかったです。

その後、あいうべ体操・ひろのば体操、歌を歌いました。

続いて午後の教室の「緑ヶ丘団地」です。

プログラムは午前と同じで
ズンドコ体操、頭の健康診断、授与式、
あいうべ・ひろのば体操・歌という流れです。

緑ヶ丘教室は14名の受講者のうち、6名が皆勤でした!
こちらでもメッセージ入りの写真をお渡しさせていただいています。



受講者の皆様、冬の期間は通うのが大変な日もあったことと思いますが、
6カ月の間、毎週ご参加いただき感謝申し上げます。

えがお塾がおやすみの間も体にお気をつけて、
また11月の開講式にお会いできるのを待っています!
(特にこれからは暑くなってきますので水分補給を積極的に!
人間の身体は1日1500ml以上水分摂取が望ましいです!)


次は夏期教室(5月~10月)の
ひぐらし教室、であえ~る教室が開講になります!
現在、開講に向けて準備真っ只中!
受講者の皆様よろしくお願い致します😄

0 件のコメント:

コメントを投稿