2018年8月20日月曜日

8月口腔ケア委員会

        

          8月 口腔ケア委員会

今月は、お客様のケアを行う際の伝え方等を学びました。
うがいは出来るが、時間が掛かってしまう、解りやすい伝え方
相手のペースに合わせる等学びました。


      

うがいコップ渡す、うがいをして頂く ガーグルベースに吐き出し頂くと
一つの動作が終わってから次の動作を伝える。

       
      

口の中にスポンジブラシを使う際は、何処触るのかを伝えながら行う
内頬にマウスジュエルを塗布する際も相手のペースに合わせて行う

お客様に分かりやすい、言葉でお伝えする。
ケア時は、必ずグローブをする。
お互いに自分の菌をお相手に感染させない、もらわない。


萩原衛生士さんから
自宅で簡単な、介護食の食品のお話しがありました。
冷凍の介護食品で、自宅で後もう一品欲しいともう時にお手軽に利用できます。

       
       
      


委員会メンバーも試食しました
テリーヌになっていますが、野菜はしっかりその野菜の味があり
カレーとサバの煮つけも味がしっかり付いていました。
少し味が濃いですが、御粥と一緒に食べる事で食事が進む感じです。
試食をする事で、食事介助を行う時にどの順番で食べて頂くか、お客様が好んで食べられ物とそうでない物考えながら 美味しく出来るだけ全部食べて頂く
工夫と楽しくお食事をして頂きたいと思いました。















 

0 件のコメント:

コメントを投稿