2021年9月15日水曜日

もみ塾

 皆さんこんにちは🌞

本日9月15日(水)はもみ塾研修の日です。

癒しサロンは和顔グループでの開催でした👦

ほほえみユニット10、ひまわりユニット10名

計20名のお客様をマッサージさせて頂きました。👐








お客様とお話しも沢山させて頂きました😄

慈恵園での暮らしについてお伺いしたり

焼き鳥の話で盛り上がりました🐔

入居前はお肉屋さんで焼き鳥を買って食べており

「肉専門のお店だからスーパーで買って食べるよりも美味しい」

と教えて下さいました👌

ちなみにその方はタレ派との事です👍


最後は和田部長の講習会です👨

今回は足指のマッサージ、肩のマッサージについて学びました💪

上の写真はとある方の足指をマッサージする前の写真です👆

下の写真はマッサージ後の足指です👇


痛みの無いように足の指を拡げたり足の甲をマッサージすると

当初曲がっていた指が伸びました👏


最後は肩のマッサージ方法です


今回は指圧でマッサージするのではなく
肩を温めてマッサージする方法です🌟
福の上から肩甲全体を撫でているだけで
肩全体が温まってきてとても気持ちが良いです😃


お客様同士でも…👧

今回もとても和やかな雰囲気の中で癒しサロンを終えました
来月はかざぐるまで開催予定です😊

2021年9月10日金曜日

9月さわやかサークル

本日、さわやかサークルを行いました。

皆様、大きな声で歌われておりました。

会の最後には「ふるさと」を皆様で歌いました。終了時には「よかったよ。」と感想を頂きました。来月も開催予定です。

2021年9月6日月曜日

8月もふまねっと😁😁😁

特養のお客様と一緒に

ふまねっと運動を毎週実施しています(^^♪

現在は参加者も増え、1階と2階のお客様にわかれて、沢山の方が

参加してくださっています('◇')ゞ


〇1階ふまねっと

5名のお客様が参加されています💨💨

男性のお客様がいつも張り切って皆さんを引っ張って頂けています(^^♪

互いに上手に出来ると拍手が起こる1階のふまねっとです($・・)/~~~




〇2階ふまねっと
2階は女性の参加者の方が多いです👧👧👧
(写真には写ってないですが、8月から男性も2名参加始めています!)


(あまりふまねっとやっている写真がありませんでした…すみません)
皆さん、しっかり足をあげて跨いでふまねっとを
おこなってくれていますよ~!(^^)!
そして女性陣は、話が非常に盛り上がっています(^^♪

引き続き、ふまねっと運動続けていき、
元気になればと思います(^^♪



8月のカラオケ会🎤

8月も感染症対策をしながら
カラオケ会を実施しました!(^^)!

 「こんにちは、石原裕次郎です」といつも
自己紹介されてから歌って頂いているF様♪
本当にとても上手でみんな歌声にうっとりです💏💖

S様も
憧れのハワイ航路をとっても上手に歌っていただきました!(^^)!

カラオケ会はいつも
皆さん互いの黄色い声援の中楽しんでいます(^^♪
9月も沢山歌いましょう(*^^*)

8月の書道の会!(^^)!

 8月の書道の会も

あかるく元気に開催しています(^^♪


今月は

「八月」「茄子」「けこ」「花火」「希」「天の」・・・と沢山の夏らしい言葉が!!!!


真剣なまなざしで書いていきます🖌🖌♪


「夏らしい言葉ばかりだね・・」と皆さん沢山の見本の中から好きな文字を

選んでいきます(^^♪

「私になんて書けるかね・・」と控えめなS様!

とっても丁寧に書いてくださいました😁



完成です(^^)/
皆さん自信作ですね~~😊💪

T様は、約半年ぶりの参加でしたが
とても立派な元気のある字ですね☺
さすがです!


完成した作品は毎月展示させて頂きます(^^♪
皆さんそれぞれの個性が出て
素敵ですね👌👦




2021年9月4日土曜日

イベント弁当「秋の味覚弁当」

 本日は年に4回のイベント弁当の配達日です。

芦別慈恵園では、平日に「にこにこ弁当」という配食サービスをしています。

毎日のにこにこ弁当とは別に年4回、

季節に合わせたお弁当を地域の方へお届けします!

食数も平日の上限は20食ですがイベント弁当は120食!(平均)
より多くの方にお届けできるようになっています

お家へ1件1件お届け・訪問することで、”ご縁”がうまれ広がっていきます。

お弁当はコンビニなどで買うことは簡単ですが、
手作りできたてのお食事(お弁当)で地域の皆さんに
これからもずっとお元気に生活していただきたいと芦別慈恵園は考えています。

9月は秋の味覚弁当
新しい献立へと変わりましたのでご紹介です!
・栗おこわ
・なすの田楽風
・鮭の塩焼き
・豚の角煮
・天ぷら(さつまいも・まいたけ)
・きゅうりとエビのゴマ醤油
・人参の甘煮

イベント弁当では毎回みなさんにお弁当のお献立や、
食べたい料理などのアンケートを実施しています。
そのアンケート結果も取り入れ、この新しいお献立となりました!

調理の様子をお伝えします。

人参の甘煮です。
おいしく彩もあり、やさしい甘さでほっとします。

お酒やワインが隠し味として人参の甘煮やなすの田楽風に入っています😲❕
この隠し味が入ることでおいしさがさらにアップするということです…!

栗おこわは、芦別産のもち米「はくちょうもち米」
もち米とお米の比率は6:4です。
栗おこわの隠し味は梅ドレッシングです!
さわやかな梅風味でさっぱりと仕上がります。

炊きあがりがこちらです
栗と梅がふわっと香ります


きゅうりとエビのゴマ醤油、ごはんに合うことはもちろんですが、
アルコールにも合う味付けです🍺


食べたいものアンケートで1位となった
「さつまいもとまいたけの天ぷら」
さくさくホクっとあがりました😍



今回イベント弁当で初めて「豚肉の角煮」が入りました!
やわらかく煮こんでありほろっと溶けます。

完成がこちらです!!!
お魚、お肉、お野菜、あっさりから揚げ物まで
種類豊富、栄養・ボリューム満点のお弁当となりました!

8名で47件のお宅へお届けします!




お届けの様子です
今回がイベント弁当はじめての方は、
「食べるのが楽しみ」と話されていました😊

こちらの方は、入居されている方のご家族。
お元気な様子の動画をお見せすると
「顔もふっくらしてきたようでよかった。安心した」と
笑顔をみせてくださいました。



直接みなさんのお顔をみることができ、職員も元気をいただきました!
次回のイベント弁当もお楽しみに!

2021年9月2日木曜日

栄養係 調理実習!

8月31日 栄養係調理実習を行いました!
目的は、美味しい物をお客様に提供するため、料理方法、味付けを統一させ、慈恵園伝統の味を繋いでいくためです!!

今回の献立内容は…ポテトサラダ、茄子とあさり炒め です!

まずはポテトサラダの準備をしていきました。




人参は沸騰させてから湯がき、火が通ったら水で冷まさず、扇風機で冷まします。
水にさらして冷ますと水っぽくなってしまいます!
ジャガイモは水から湯がき、水を切って粉ふき芋にし、潰してから冷まします。



マヨネーズ、塩コショウ少々、隠し味で砂糖をいれます!
塩コショウは入れ過ぎると辛く、お客様が食べられなくなってしまうので、マヨネーズで
味付けし、少しだけ入れます!


次は茄子とあさり炒めです!
まずは、リーダーにお手本を作って頂きました。



ポイントはあさりの汁を切り、酒を振りかけておく。です! 
これをすることで生臭さが無くなります!
炒める時はできるだけ、茄子の水分をつかい出汁はあまり入れません!

味付けは決まった分量がありますが、全部を入れず、少しずつ味を見て入れていきます。
しっかりと味をつける事であさりの臭みが気になりません。

リーダーのお手本をもとに同じものを調理員さんが作りました。




調理実習を行い、お客様においしい食事を提供していきたいと思っております!
慈恵園伝統の味をなくさないために、頑張っていきたいと思います!!



2021年9月1日水曜日

 第2回 元気なまちあしべつ 介護福祉士実務者研修 演習が始まりました!

 

令和3年5月から通信で学んできていた実務者研修ですが、無事提出課題は合格し、現在介護過程で45時間、医療的ケアを20時間芦別慈恵園で演習を行っています。

 8月28日、29日から開始しました。今年度受講者は10名です。皆さん福祉や医療従事者の方々です。

 介護過程は実技を学ぶというより、介護の方法や計画をどのように立てるか、どんな思いをされているかなどを個人ワークやグループワークで学びます。

 今年度もコロナウイルス対策の中、1時間ごとの換気、消毒、マスク着用の上実施しています。

 色々な事例を基に参加されている方々の考え方をみんなで聞いて学びます。

 次回の介護過程演習は、9月11日、12日です。

 皆さん頑張ってください!!