2020年8月14日金曜日

令和2年 食中毒予防講座

今年度の「食中毒予防講座」行いました。

講師は滝川保健所 生活衛生課 食品保健係長 内野倫成様です。

川邊施設長より、講義をしてくださることに感謝を申し上げ開始しました。


食中毒は日々の生活の中に潜んでいること、全国・全道の食中毒の発生件数は過去3年間で徐々に増加している(患者数は発生件数と同一ではない)ことからはじまりました。


今回は食中毒の原因で近年特に多い
ノロウイルス・カンピロバクター・アニサキスの予防策についてご講義いただきました。
それぞれの予防について講義の内容を少しずつ掲載します。

ノロウイルスの予防について
食中毒予防の3原則はつけない・増やさない・やっつけるですが、
ノロウイルスは少ない菌量で発生する(増えない)ため、
予防の4原則で持ち込まない・拡げない・やっつける・つけない が大切です。

手洗が予防の基本ですが、ポイントとして、
時間をかけた1回の手洗よりも短時間でも2回の手洗が有効です!
また、自宅では手拭きタオルが多いと思いますが、
手を拭く度に徐々に汚れ、手を十分に洗っても手拭きタオルが微生物で汚れていたら
再び手を汚染してしまうことになります。
なので…使い捨てのペーパータオルを使用するのが食中毒予防にはベスト!

カンピロバクターの予防について
カンピロバクターは家畜や家きん類の腸管内に生息し、
それ以外にも野生動物やペットなど多くの動物が保菌しているそうです。
そして鶏肉は特に注意で、高率に汚染されているそうです。
なので鶏肉からでる汁にも菌はいるので、ほかの食材につかないように注意が必要です。
お肉の生食はとても危険!でもこのカンピロバクターは65℃以上を数分の十分な加熱や、
乾燥に弱いので、調理器具は熱湯消毒しよく乾燥させることが対策となります。

アニサキスの予防について
アニサキスに寄生された魚介類の生食が原因の食中毒です。
予防策は加熱(60℃で1分、70℃以上)や冷凍(-20℃以下で24時間)などです。
料理で使う量の塩・わさび・酢などで、アニサキスは死滅しないので注意です。
また、よく噛めば問題ないのでは?という方もいるそうですが、
かなり弾力性があるので噛み切ることは難しいそうです。

そのほかに法律で定められている衛生管理の考え方、
「HACCP」についても教えていただきました。

講義を受けた入社2年目の栄養士から、
手袋の取り扱いについての学びについて感想がありました。

最後に小野部長から、講義を受けてのお礼を申しあげました。
 

今年も暑い日が多く、食中毒警報もでています!
みんなでしっかり予防をしていきましょう!

令和2年度 盆踊り

 今年も盆踊り行いました!


例年とは違いコロナ対策として、密緩和の為 各グループごと、園内一斉に行いました。


各グループ、浴衣を着てくださったお客様もいらっしゃいました😍

みなさんとってもお似合いでいい表情💖














今年は残念ながらコロナの影響で芦別盆太鼓継承会のみなさんとの

太鼓を聴くことはできませんでしたが、

みなさんの楽しそうな表情を見ることができました!

盆踊りは夏を感じる行事の一つですね😆💪


大相撲クイズ表彰式


7月場所の大相撲クイズ表彰式が行われました。

相撲の取組結果を予想し、正解数を競う大相撲クイズ、

今回は25名の方がご参加くださいました。

(5月場所はお休みでした)

上位五名の方を表彰させていただきます。


お一人ずつトロフィーと3位以上の方には賞品の授与です。







上位3名は前回も表彰され、常連チームとなりつつあります。

4位は今回初表彰!5位の方も昨年の5月場所以来の表彰です!


受賞のお言葉を伺うと、「1位じゃなくて残念でした。次こそは(1位とります)」や、

「思いがけない事で驚いております。ありがとう」などが聞かれました。



つづいてかざぐるまでの表彰式の様子です。

かざぐるまではノンアルコールでお祝いです🍷

2位はI様!


S様は今回も1位!連続1位回数を11回へと更新しました!


ノンアルコールにはお菓子がよくすすみます😋💞


次回は9月場所!ご参加お待ちしています~😸


2020年8月12日水曜日

令和2年8月 介護技術研修が行われました

 今回もリモートにて大堀先生にご指導を頂くことができました。

大堀先生、ありがとうございます。



今回の実践の様子です。

これまでは毎月対象者が変わることもありましたが、

最近は「3か月続けてみる」ことが定着してきました。



そのため、

・取り組みの良かった点および改善点が明確に。

・1~2か月では変化が見られなくても、3か月目で変化を実感できるケースが多い。

ことがわかりました。





先月に引き続き、リーダー職による実践。

白井リーダー。

「歩けそうですか?」ではなく「足一歩出せそうですか?」の言葉が印象的でした。


「歩けそうですか?」よりも「足一歩出せそうですか?」の方がハードルが低いですよね。



M様は普段歩行器を用いて歩いている方ですが、

相手との関係性やその時のタイミング、雰囲気など様々なことを加味した上で、この言葉だったのかなと思いました。





今回対象となったお客様、ありがとうございました。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。

今回のベストショット
どんなお客様もこの人を前にすると笑う
坂田CW

2020年8月10日月曜日

【☆七夕☆と畑の様子~】

令和2年8月7日七夕の行事を行っています。 短冊にはそれぞれのお願いごとを書かれ,今はコロナ感染予防で面会が中止の為、健康でいたい、家族に会いたいと書かれている方が多かったです。


  
七夕のおやつは水ようかんと午前中にかざぐるまの畑で収穫をしたとうきびを召し上がって頂いています。とうきびの皮むきのお手伝いもして頂き、なれた手つきで手早く皮をむいて頂いています。 





とうきびの収穫も終わり、次回秋大根です。美味しい漬物を皆さんを調理をし食べる予定です。

2020年8月6日木曜日

【告知】もみ塾委員会 二日間のマッサージ研修を開催します!

皆さんこんにちは。

タイトルの通り、もみ塾委員会では 8月21日(金) 8月22日(土) の二日間で集中して研修をおこないます!

時間帯は10:00~16:00. もみじの家の2階にて開催です。

男澤先生をお呼びする予定でしたが、 再び感染者が増加してきている状況もあり、 和田部長に講師を務めて頂くこととなりました。

啓蒙のため、ポスターを作成し 園内に貼らせて頂いております。

 

お客様を癒す力を磨くべく、二日間の集中研修にて パワーアップしていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

【告知】8月12日(水)大堀先生講演会 開催決定!

皆さんどうもこんにちは。 芦別慈恵園に来ていただいて12年… 「動き出しはご本人から」でおなじみ、大堀具視先生の講演会が開催されることになりました! リモートでの講演会となります。 園内職員を対象に行います。 テキスト発刊の時や、10周年記念時など、いつも節目には講演会を開いて頂いております。 今回のタイトルは 「動き出しはご本人から~お客様と私たち、その間にあるコミュニケーション~」 です。 

2020年8月5日水曜日

(株)セブンーイレブン・ジャパン、(社福)北海道社会福祉協議会及び北海道との 商品寄贈による社会福祉貢献活動寄贈

「株式会社セブン‐イレブン・ジャパン」と「北海道」「北海道社会福祉協議会」と、商品寄贈による社会福祉貢献活動『社寄贈品に関する協定』による寄贈品をこのたび、芦別市社会福祉協議会より贈呈に来て頂きました。


この寄贈品は・・・・
セブン‐イレブン店舗での改装や閉店時等に発生する在庫商品の一部を、北海道社会福祉協議会へ寄贈し、社会福祉貢献活動に役立てるものです。寄贈された商品は地域における子どもや生活困窮者等の支援を行っている団体や高齢者施設等に提供されるものということです!


芦別市社会福祉協議会の竹原会長が来園して頂きました。


慈恵園では、
飲み物や調味料、入浴剤など沢山の物を寄贈頂きました・・・!(^^)!
ありがとうございました!
寄贈品として頂いたものは・・・
〇お客様の水分摂取や入浴時に入浴剤を活用したり、
〇慈恵園での厨房でのお客様や職員の食事の調理に活用したり、
親睦会などの職員へ還元したり・・・と!!!
沢山の場面で大切に活用させて頂きたいと思います!!!!

2020年8月1日土曜日

かざぐるま


【ゆりの会】
7月22日(土)にゆりの会を久しぶりに行っています。
令和2年度はコロナ感染予防のため地域の方、対象の行事は6月まで中止していましたが7月は【囲碁】のみ行っています。
アトリウムに入る前に検温、手洗い、手のアルコール消毒、マスク使用をして頂いています。

 
 
 

8 名の方がご利用して下さりました。対局されている間に透明の仕切りを使用しています。皆さん久しぶりの囲碁に集中して行われています。
終了後は消毒、換気を行っています。

来月もコロナ感染の流行が落ち着き【ゆりの会】ができる事を願っています。
次回の予定は822日(土)1300~となっています。