2021年10月31日日曜日

芦別高校 インターンシップ

芦別高校の学生さんが職場体験実習で慈恵園に2日間来てくれました!

介護希望が2名、看護希望4名、リハビリ希望3名、

調理希望1名、栄養士希望1名の合計11名です。


それぞれ希望する職種に分かれて体験をしました。

看護希望の方は、面会の様子に同席したり、

看護師と薬のセットや処置について学びました。



リハビリ職希望の方は、デイサービスでの体験でした。

レクや外のお散歩、ふまねっとも一緒に行っていましたよ。


調理希望の方は厨房に入り、栄養士希望の方は管理栄養士とお仕事について学びました。

二人一緒に厨房で下準備をしている様子もありましたよ。

「想像していたより衛生管理が厳しかった!」

「切る食材の量が多くてびっくり」などの感想も聞かれました。


介護希望の2名はかざぐるまへ。

慈恵園での自立支援への取り組み(7つの柱)についてや、

実際にお客様にどのようなケアをしているのかを学んでいただきました!


振り返りから感想など…

「(実際の現場に入り見たことで)夢に一歩近づけた気がした」

「お客様と触れ合う機会が多く、たくさんの笑顔が見れて嬉しかった」

「一人ひとりその人にあった食事形態にしているのがすごい」

「職員のお客様に対する話し方や言葉選びが上手ですごいと思った」

「一日目は慣れず会話も弾まなかったが二日目はたくさん会話ができ嬉しかった」

「介護のやりがいは「お客様の笑顔が見れること」だと実感した」

みなさんお客様とのかかわりから喜びを感じてくれていました!

優しい気持ちのみなさんと関わり、お客様もたくさん笑顔を見せてくれていました!



0 件のコメント:

コメントを投稿