2020年12月31日木曜日

イベント弁当「お赤飯・おせち弁当」

本日はイベント弁当「お赤飯・おせち弁当」の配達日!

年に4回のイベント弁当、配達日がやってきました! 

~「イベント弁当」とは?~
芦別慈恵園では平日「にこにこ弁当」という配食サービを行っています。

栄養バランスのとれた温かいお弁当をお家にお届けしています!

そのほかに、年に4回イベント弁当といって

3月「おはぎ弁当」6月「夏のお楽しみ弁当」

9月「秋の味覚弁当」、そして今回12月の「年越しそば弁当」です


食数も平日の上限は20食ですがイベント弁当は120食!(平均)
より多くの方にお届けできるようになっています

お家へ1件1件お届け・訪問することで、”ご縁”がうまれ広がっていきます。

お弁当はコンビニなどで買うことは簡単ですが、
手作りできたてのお食事(お弁当)で地域の皆さんに
これからもずっとお元気に生活していただきたいと考えています

おせち弁当の献立
🎍お赤飯
🎍手打ちそば
🎍鮭昆布巻き
🎍なます
🎍うま煮
🎍かまぼこ
🎍黒豆
🎍海老天
🎍数の子

おせち弁当という名のとおり縁起の良いものがたくさん入っています!
ひとつずつご紹介していきますね。

お赤飯は、「災いや邪気を赤色の力で祓う」という意味があります!


お蕎麦はなが~く、長寿を意味する縁起ものですね。

お蕎麦は川邊施設長と村上管理栄養士の二人で打っています!
2日に分けて各8回打ちました!

海老天 エビの姿から「曲がった腰と長いひげ」が長寿を表しています!

数の子 子孫繁栄の縁起を担ぐおめでたい一品ですね。

黒豆 「まめ」という言葉には、元気・丈夫・健康などという意味があります!

平安時代から続く、平和を願う縁起物のお料理!
紅と白のお祝いの水引を、人参と大根で表現しています!
なますは糖分と酢が一緒にとれるため疲労回復効果が期待できる一品です。
 

たくさんの旬の食材や海や山の幸を一つのなべで煮ることから、
一族が仲良く、末永く繁栄するようにという願いが込められているそうです!



手打ち蕎麦もお赤飯も入って大満足のボリュームになりました!

縁起のいいものだらけのこの「お赤飯・おせち弁当」を食べて、
来年も福を呼び込みましょう!😍




今年も1年ありがとうございました!

2020年は地域の皆様、支えてくださる皆様のおかげで

芦別慈恵園 創立50周年を迎えることができました。

面会制限などさせていただいておりますが、ご家族様には

コロナウイルス対策にご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。

今後もお手紙や広報誌、ブログなどを通して

少しでもお客様の生活の様子をお伝えさせていただけるように取り組んでゆきます。

よい年末年始をお過ごしください😊 

0 件のコメント:

コメントを投稿