2020年11月20日金曜日

西宮元町えがお塾 修了

芦別慈恵園の脳の健康教室えがお塾
西宮元町教室」も6ヶ月の受講期間が終わり、修了式を迎えました。

ですが、北海道のコロナウイルスの状況を鑑み
修了式は教室に集まらず、自宅訪問とさせていただきました。

今期の受講者は8名、7名が皆勤賞でした!

また、自宅訪問には運営チームである
西宮元町内会の福祉部の方お二人も一緒に行ってくださいました。

「最後に集まれなくてざんねん」「コロナひどいから仕方がないね…」
と、やはり集まれないのは残念でしたが、
来年の開講に向けて、みんなで北海道の寒い冬を乗り越えましょう!
今年もご参加いただきありがとうございました!
また来年もお待ちしていますね😊

そして福祉部の方が作ってくださった西宮元町教室のあゆみ。
こちらも受講者の方へプレゼントしています!

以下、文章を掲載いたします。

「西宮元町えがお塾」の7年、そしてこれからへ
2014(H26) 西宮元町でえがお塾を開いていただけないでしょうか、
と慈恵園に相談にお伺いしたのが4月でした。1から、いえ0から
教えていただきながら手探りで準備をしていきました。そして・・・

*2014(H26)1年目 5月20日 体験塾 5名参加
1年目 6月5日~11月27日まで全24回
4名からスタート、途中変動があり、修了式は8名でした。
〈受講生さん、「だんだん頭が働いているのが分かります」〉

*2015(H27)2年目 6月~11月まで全24回 参加14名
〈ハンドマッサージが気持ちいい、本音でお喋りできるのも嬉しい〉

*2016(H28)3年目 6月~11月まで全22回 参加17名
〈いち日がスムーズに過ぎることが幸せってことだよね〉

*2017(H29)4年目 6月~11月まで全22回 参加16名
〈川柳:ささえつつ ささえられつつ えがお塾〉

*2018(H30)5年目 6月~11月まで全21回 参加11名
胆振東部地震 震度7 (9/6 午前3時7分)全道でブラックアウト
〈芦別はこれだけですんだけど、これからは災害に備えないと…〉

*2019(令和元年)6年目 6月~11月まで全23回 参加11名
〈お休みしようかと思ったけど、ここに来たら気が晴れたわ〉

*2020(R2)7年目 教室7月~11月まで10回 参加8名
今年はコロナウイルスの影響により予定変更が続きました。
7月9日、ようやく8名の皆さんが教室に集まることができました。
これからも笑顔あふれる「えがお塾」が続きますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿