2019年8月8日木曜日

令和元年度 食中毒予防講座

食中毒予防講座が行われました。

講師は滝川保健所から保健係 専門員の原田様がお越しくださいました。
職員だけではなく、市内の業者の方もご参加くださいました。


講習会では事例を交えながら、
・洗浄と消毒
・調理器具の衛生管理
・シンクの衛生管理
・「5S」を習慣づける ことについてお話しいただきました。



参加した職員からの感想では
・洗剤を別容器に移した事故の事例から、とても怖いことだと感じた。
 容器には移し替えずに使っていき、お客様の安全を守りたい。
・次亜塩素酸は光に弱いというのは知らなかった。保管に気をつけていく。
・食中毒警報が出た時には園内のお客様だけでなく、
 在宅で生活されているお客様にも注意喚起を促していく。
・「5S」はユニット内の職員だけでなく、ユニット外の職員も声掛けを行っていきたい。
等の感想がありました。


これからも園内でもご自宅でも、
食中毒等起こさないように気をつけていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿