2019年8月8日木曜日

令和元年度 第2回 基礎介護講座がおこなわれました


2回基礎介護講座は12名の方に参加していただきました。本当にありがとうございます。

 
地域の方に加え、今回は芦別慈恵園に毎週木曜日ボランティアに来てくださっているふきのとうの皆様や、慈恵園職員にも参加していただきました。
 
 
 
 

 

前回から引き続き参加された方、今回はじめて参加された方とがおりましたので、前回の復習も行いつつ、今回は起き上がりについての講座です。

 

ブログをご覧のみなさん、ご自分の頭が何キロぐらいあるかご存知でしょうか。
 
 

もし、体重が50キロだとしたら…

 

5キロ

2キロ

1キロ

どれだと思いますか…?


 

 

 

 

正解は①の5キロでした。

体重の約10%が頭部だと言われております。

60キロの方で約6キロ、40キロの方で約4キロです。

スーパーで売っているお米ぐらいの重さになると考えると、けっこう重たいですよね。

 

 

起き上がりの介助をするときには、よく、仰向けで寝たままの状態からまっすぐ起こしてしまわれる方もいると思います。

 

ですが、普段私たちはどんな風に起きているでしょうか。

 

ほとんどの方は、まず寝返りをして、身体を横に向けてから、両手両足を使って起きてくると思います。

 

 

なので、介助するときにも、同じように起こして差し上げた方が自分の動きとなりやすいはずです。

 


 

さっきもお話ししましたが、頭は体重の約10%と言われています。重たいです。

なので介助者はこの重たい頭を支えて差し上げるだけでも、起き上がってこれる方が多いと思います。

 

もしそれが難しくても、頭を支えつつ、ご本人の肘や手首など、ご自分で頭を支えられるポイントまで誘導して差し上げるとお互いに心地よく起きられるかと思います。

 

 

 

最後は動き出しはご本人からの関わりを通して、元気になられた・元気を維持されているお客様の映像を見ていただきました。

 

 

皆さん、今回もご参加ありがとうございます。

 

3回目は822日(木)となっておりますので、

どうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿