2019年8月19日月曜日

8月 介護技術研修がおこなわれました(慈恵園職員のみでした)


今回の介護技術研修はメンバーのみで行っています。
 
川邊施設長、和田部長、田村サブリーダー、市原CW、奥田CW、山内CW、大場CW、中尾です。

 

Y様。トイレ誘導を2名介助で行っていますが、職員が前から立ち上がり介助を行うと、ほぼ職員の腕にぶら下がっており、ご自分の力を入れていただくのが難しい状態でした。

 

大場CWは声掛け、触れ方ともに丁寧でした。

 
 
見ていた皆からのアドバイスとして…

・寝返りする時には腕の方向も意識して誘導してみては。

・寝返りして、背臥位に戻る時にも背中に手を当てて安心してもらう。

・端座位の時、ベッド柵に近い所で端座位をとってもらう。

・立ち上がり介助の時にはなるべく踵をつけてもらう。ゆっくり立ち上がり介助を行う。

 

など、メンバーからもたくさんの意見が出ました。

 

次回は911日の開催となります。

8月は残念ながらご都合が合いませんでしたが、9月からはまた大堀先生が来てくださいます。皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿