2019年8月22日木曜日

令和元年度 第3回 基礎介護講座がおこなわれました


3回目の基礎介護講座は12名の方にご参加いただきました。



3回全てに参加して頂いた方が4名もいらっしゃいました。ご参加いただいた皆様本当にありがとうございます。

 

初参加の方もおりましたので復習を兼ねつつ、

今回は立ち上がりと、足指の話もさせていただきました。




皆さん、普段どのように立ち上がっているかご存知でしょうか。


おそらくほとんどの方が、前かがみになってから立ち上がっていると思います。

(年齢的に若かったり、日頃から鍛えられている方はまた変わります)


そのため、立ち上がりの介助を行う時にも、座っている状態からそのまま真上へ持ち上げようとするのではなく、


前かがみになって、お尻が浮いてきたら、真上へ介助します。
※写真は今回の基礎介護講座のものではありません。


本来そのように立ち上がってきているので、そのように介助されると、介助を受けている方も動きやすくなります。



来年2月に、第4回目を開催予定です。

今回参加された方も、そうでない方ももちろん大歓迎ですので、どうぞお越しください。

ありがとうございました。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿