2019年3月11日月曜日

平成31年2月・3月もみじの家活動報告

みなさんこんにちは!いしのです。
時間がたつのは早いもので、もう3月も半ばを迎えようとしています。
年度末、ということもあり何かとお忙しいかとは思いますが、来年度に向けて頑張っていこうと思います!

では、もみじの家の活動報告をさせていただきますね。






〇生活リハビリ

タオルたたみ
毎日の日課です。もみじ大学の朝の相談後、必ず行っております。
みなさんタオル待ちされています(笑)
「私のところにいっぱい置いていって」とたくさん畳んで下さいます。
みんなでやるとあっという間に終わりますね。

お味噌汁作り
みなさん上手に材料を切って、お味噌を入れて下さっています。
家ではやってないけど・・・と言われている方も本当に上手に出来ていますよ!
「何かあったら声かけてね」といつも手を貸して下さっています。

昼食後の後片付け
人数が多いから昔の大家族の台所みたいね、と昔を思い出しながら洗って下さる方が多いです。
疲れませんか?と声をかけさせて頂くのですが、「大丈夫!」「これくらいで疲れてたらどうするの」とお話されながら行って下さいました。ありがとうございます。
「この食器キレイね~、柄がステキだわ」と言われながら洗って下さいました。
「出来る事はなんでも言ってね。頑張るからね」


おかずの盛り付け
盛り付けも毎日行って頂いているのですが、みなさん上手に出来ています。
器をよ~~~~く見て、だいたい同じくらいに・・・・と、とても気を使われていましたよ。
「盛ればいいのか~?」と言いつつ、上手に出来ています!

お花のお手入れ
終わったお花や葉をきれいに取り除いてくれました。
「花がらはとってあげたほうがいいものね」

雪かき
なんと、もみじの家玄関前の雪かきをして下さった方も!!
「雪すごいからはねてやるよ!」
どうですかこの姿勢。きっとご自宅の雪かきも頑張っているんでしょうね。




〇行事
ふれあい喫茶
慈恵園本体内で行われてました、ふれあい喫茶に参加してきました。
いつも手作りお菓子をふるまってくれます。
とてもおいしいので、ぜひみなさんに味わって頂きたいですね。
いらっしゃませとお出迎えして下さるウエイターさん(笑)
 喫茶の帰りに、顔見知りの方の所にも行ってきました。
「わざわざ来てくれるなんて、誰もいないよ~」とうれし泣き。
 突然泣かれてしまったのでびっくりでしたが、顔を出してくれたのが嬉しかったようです。

とても元気そうなN様、久しぶりにお会い出来てよかったです。
いつもにこにこと笑顔のN様。しばらくお会いしておりませんでしたが、お元気そうで安心しました!


お誕生会
I様、S様、お誕生日おめでとうございます!!
おやつや昼食にお好きな物をご用意してみなさんでお祝いしました。
リクエストは女性は甘いもの、男性はお肉(笑)が多いですね。

お二人とも、若干緊張気味ですが、いいお顔で写ってますよ!!

お誕生会でロールケーキをご用意しました。

(肉うめぇなぁ)と思いながら食べていただけたら嬉しいです♪
 
 
おいしい食事の日
みなさんでおいしい昼食を作って食べましょう!!の日です(笑)
ここでも役割分担♪
第一弾はカレーライスの日!!

皮むきと切り分けもスムーズ★

あっという間にじゃがいもと人参の下ごしらえが終わります。

おいしく出来ましたね!!自分で手をかけるとよりおいしい!!

第二弾は、いなりずし!!
ご飯をあげに詰めて頂きました。
入れすぎてもだめだもんね、と一生懸命。

ほら、うまくできたよ!!

たくさん作りました!!

お昼のおかずと一緒に召し上がれ★
みなさんで仲良くいただきま~~す♪
 
作るのは大変だけど、その分おいしくなりますね!

節分
2月3日は節分の日!!
今年は日曜日でしたので、2月1日に行いました!
年男さんに豆を投げてもらいましたよ。
なかなかの勢いで豆が飛んでいきました(笑)

豆を投げる方も、鬼さんも、仲良く豆を分け合います(笑)

終わった後は、仲良く豆(と、チョコレート)をいただきました。歳の数だけ食べましたか?
「うん、30個ね!」と大笑い★


バレンタインデー
今年もきました2月14日のバレンタインデー。
スーパーの特設コーナーとかすごいことになりましたね。
それだけ、女性にとって気合が入る日でもあります(笑)

もみじの家でもチョコレート作りをしました。

作ったチョコレートをみなさんでラッピング。

なぜか男性の方も一緒にラッピング(笑)細かいことは気にしません(笑)

こんなにキレイに出来ましたよ!!
 皆さんでラッピングしたチョコレートは、まず女性から男性の方にお渡ししてもらいました。
「ほんの気持ちですが」「いやいや、ありがとうございます」
 チョコレートは女性の方の分もあります!安心してください(笑)
私ももらえて大満足♪


ひな祭り
3月3日は桃の節句、ひなまつり~♪
お雛様を飾って、みなさんでおいしいご飯とおやつを食べてお祝いです。
こんなにきれいに飾れたよ!かわいいね。

お吸い物を作る担当。三つ葉を切ります!

散らし寿司の飾り、ハムの型抜きを担当。桜のお花に出来ました!

たまごの型抜きを担当。これもかわいい!上手に出来ました!

どどーんと完成!!ひな祭り特製散らし寿司!!


うーん、とってもおいしい♪

作るのがんばったね!おいしいね!

午後からは三色ゼリーもご用意。おいしいと好評でした。
みなさん分担の声をかけると、快く引き受けて下さいました。本当にありがとうございました!!






〇ゲームなど
学習療法
慈恵園全体での取り組みです。もみじの家では8割以上の方が行っております。
「100点とれたら嬉しいよ」と言われ楽しみながら頑張っています。
簡単な読み書き計算が脳の血流をよくするんです。(難しいのはよくないそうです)
楽しみながら続けていきましょう!


かるた
何種類かありますが、ことわざのかるたが人気です!
読み上げると、どこどこ?とみんなで探します(笑)
「どこにあるかな~」「ないんじゃない?」「いや、あるよ!これ!!」
いっぱいとれても、少しでも、みなさんで楽しめるのが一番ですね!


輪投げ
10本のうち、何本入るか?というルールで行う方と、
盤に書かれた得点を何点とれるか?というルールで行う方がおられます。
入りそうで入らない!それが輪投げ(笑)
どちらもご自身なりに頑張って、うまく入ると嬉しそうにされています。
また、得点を紙に書いて下さるかたもおられました。記録係ですね!
ここでも役割分担です。

成績優秀の方にと、お客様が賞状を書いて下さいました!!
なんと全て手書きなんですよこれ!!びっくりですねー!
何も見ないでここまで書けるとはさすがです!素晴らしい!!
「これ、うちに飾るわ!」と嬉しそうでした(笑)
今回もちょっと長くなりましたが、もみじ大学の報告でした!
ご覧頂きありがとうございました!!

これから春にかけて、気温の上下が激しい時期となります。
暖かい日と寒い日が交互に来ることもありますので、みなさん、体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね!






0 件のコメント:

コメントを投稿