2019年3月9日土曜日

イベント弁当「おはぎ弁当」


芦別慈恵園では平日「にこにこ弁当」という配食サービスを行っています!
(詳しくは下の画像をご覧ください)


そして年に4回、特別版としてイベント弁当があります。
6月には「夏のお楽しみ弁当」
9月には「秋の味覚弁当」
12月には「年越しそば弁当」
そして3月「おはぎ弁当」!

食数も平日の上限は20食ですがイベント弁当は120食!(4回の平均)
より多くの方にお届けできるようになっています。



そして本日のお届け数は
78件、130食となっています!
ご注文ありがとうございます🍀

今回のおはぎ弁当のこだわりを交えながら
献立紹介をしていきますね😄💓
作るのは、川邊施設長、村上栄養士、木村調理員、高田調理員の4名!

🍲献立🍲
おはぎ
煮しめ
鮭ザンギ
菜の花のからし醤油
白菜の新漬け

今回のメイン!おはぎです!
おはぎはいつも芦別産のはくちょうもち米と
北海道産の小豆を使い、時間をかけて煮詰め、
愛情をこめながら丹念に練ります!

ちなみにおはぎのあんはこれまでザラメと白砂糖のミックスでしたが
昨年からザラメのみを使用しています!甘みが違うんですよ~!

そうして慈恵園特製のテリのあるおはぎへ仕上がるのです😆

おはぎのもち米とあんの比率は4:6なんです!知っていましたか~!
あんの美味しさを口いっぱいに楽しむことができますよ 😆


煮しめです!煮しめの具材は
大根・人参・マフラー・小揚・蒸しかまぼこ・高野豆腐!
じっくり煮ることでこんなに盛り上がっていたのが…


ここまでかさが下がります!


これは味がしっかり染みていそうですね~😋
大根もほろほろですよ😆


鮭ザンギです!
今回はなんと切り身1枚分が入ります!食べごたえがありますね!
味付けも醤油やみりん、慈恵園の特製の“かえし”で箸が進みます💓


菜の花のからし醤油、白菜の新漬けはゆずがふわっと香ります⚘
それぞれ春が感じられる1品となっていますね😆




完成です✨✨

130食を9名の職員でたいせつにお届けします!
今年度採用の相談員も初めてお届けさせていただきます。
出発前にお家の再確認?


調理した4名、配達職員で記念撮影です。

美味しく召し上がっていただけますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿