2019年1月25日金曜日

平成30年12月・31年1月もみじの家活動報告

もみじの家からこんにちは!
今回も「もみじ大学」の活動の報告をさせて頂こうと思います。


ですが、その前に・・・・
突然ですがクイズです!!(笑)


この後ろ姿がなんとも言えません(笑)
ある方の後ろ姿(どう見てもトラ)なんですが、どうしてこうなったのでしょうか?(笑)

正解は、記事内のどこかで大公開!!
よろしければどうぞご覧くださいね。



それではいつもの「もみじ大学」活動報告をさせて頂きます!!

〇生活リハビリ
昼食の準備
うまく出来るかな?と言いつつも手が動きます(笑)

盛り付けくらいなら大丈夫、と言って頑張ってくれています!
後片付け
(左)家でもやってるから出来るよ。(右)やったことないけどやってみるかな~♪
お味噌汁作り

「家ではやってないけどね。でも出来るよ」と嬉しそうです。
 
お掃除・片づけ
新聞紙まとめがとても上手!!

帰る前にきれいにして下さいます。ありがとうございます!
 お漬物
11月末に付けたお漬物。
1月になってからぼちぼちと食べ始めております。
みんなで大根の皮むきをして、準備をしました。

おおきな樽に並べて漬けます。

いい味と色になり、食べごろです!!
おいしいお漬物、冬の間ずっと食べられますね♪
 
 
編み物
可愛いぬいぐるみの帽子は手作りなんですよ!すごいですね!

たくさんの帽子を編んで下さいました。ありがとうございます。


〇行事
ユニットクッキング
調理員さんによる、ごちそうの日です!
お客様のみなさまにもお手伝い頂きました。
いなり寿司を作りました。詰めるの上手ですね!

天ぷらうどん、いなり寿司、煮しめです。おいしそう!

自分で手をかけると、よりおいしいですね。


お誕生会(K様、Y様、Y様、H様)

12月のお二人。左のK様はちょっと緊張気味?

マグカップと茶碗をプレゼント。喜んで下さって良かったです。
 
おいしい食事の日

寒い日が続くので「暖かい何か食べたいよね」ということで、おでんにしてみました!!
お鍋いっぱいのおでん!特に玉子がおいしそう!!

自分の食べたい分をよそって頂きました。

いいお顔で食べて頂きました!また頑張って作りますね!

次は焼き肉。ジンギスカンにしてみました。やっぱりお肉は元気が出ます!
主婦歴の長さからか、手際がとても良いです。さすが!

途中でつまみ食いはダメよ(笑)と言いつつ焼きました♪

クリスマス会
12月の一大イベント、クリスマス会を行いました!!
まずはお昼のごちそう!!
生寿司、ミートローフ、お吸い物。特別な日のごちそうです。


「すごいご馳走だね」と喜んでくださいました。
 
おなかいっぱい食べて休んだ後は、クリスマス恒例のビンゴゲームです!!
ちなみに景品は、いしのがご用意させていただきました(笑)
何が当たるかお楽しみ!!ビンゴカードをよーーく見つめててね!!
 このような景品を用意するとき、いつも不思議だと思うのですが・・・
「この方に当たるといいかも」というのが、大体その通りになるんです!!
どうしてでしょうね?(笑)
「ビンゴ!!」になった順に景品が当たりました!!
 ここでクイズの正解を。
そう、「ビンゴの景品でトラの帽子がS様に見事当たったから」なんです!!(笑)
「耳まで隠れて暖かい」と、とても気に入って下さいました。
「病院行く時もかぶるわ」とのことでした(笑)

最後はクリスマスソングを歌ったあとのお楽しみ。
そう、クリスマスケーキ、プレゼントです!!
手作りケーキです!!いちごがたくさんで嬉しいですね!

みなさんで食べるとよりおいしい♪

この日がみなさまのいい思い出になるといいなぁと思います!
また来年も楽しみましょうね!!

まゆ玉つけ

新年のおみくじ、あめつかみどり
もみじの家特製おみくじを引いて頂き、大吉の方からあめのつかみどりです!!

福をいっぱいつかみましょう!!(笑)
おみくじの中身も様々。今年初めの運ためし(笑)


あめはおみくじと一緒にプレゼントです。ご家族様と一緒に食べて、福を分け合って下さいね。



書初め
新年の書初め。何を書こうかな?
筆を持つのは久しぶり?でもしっかり書けています。
 
みなさんの力作を貼らせて頂きました。どの作品も上手に書けていますね!



〇ゲームなど
輪投げ!!
もみじの家では空前の輪投げブーム!!(笑)
10本の輪をどれだけ入れられるかで競っております。
みなさんそれぞれ投げ方がいいですね~入りますよ~~!

輪投げの時は姿勢も良いですね☆ 「なかなか難しいなぁ」
誰かと競うというよりは、自分自身との闘いのようです(笑)
中には「10本入るまでやめない!」という方までおられました。
無理だけはしないでくださいね。


ちょっと長くなってしまいましたが、もみじの家「もみじ大学」の報告でした。
これからまだまだ寒い時期が続き、風邪やインフルエンザも流行しています。
かかってしまわないよう、注意して過ごしていきたいと思います。みんさまもお気をつけて。

それではまた次回、よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿