2018年9月27日木曜日


人材育成研修リーダーコース第3回目9月21日に行われました。講師は北斗人材教育プランの安東仁志先生。出席者は、佐藤リーダー・宮崎リーダー・白井リーダー・鈴木リーダーの4名。


今日の話は、「リーダーになる人のスキルとは何か」
まずは前回の課題です。
参加者が自分の体験談を話し、その中から、自分にその原因を探しいかに自分の力量を広げるかが必要で、相手を待つことの大切さをアドバイスされました。

リーダーのスキル、そのポイントは?
・首尾一貫した態度をとる。
・フィードバックをもらう。
・黙って口を挟まずに聞く。
・スタッフに対して言い訳しない。

リーダーらしく話す、そのポイントは?
・声に注意を向ける。
・ポイントを3つにまとめる。
・しゃべりすぎない。
・自分の言葉を相手に染み込ませる。

そして、やる気を引き出すには?
・スタッフのニーズをつかむ。
 6つのニーズを掴んでやる気を引き出す。この6つがスタッフには当てはまることが多い。
達成感  影響力  帰属意識  自由  敬意  公正
・スタッフの努力がどれだけ事業所に役立っているのかを伝える。
・スタッフの功績を賞賛する。

参加者からも、お客様の利益になっている、お客様が喜んでいるという声を伝えていますと。
これは法人のサービス目標「お客様の笑顔のために働きます」に合致しています。
これからもリーダーの活躍に期待しましょう。




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