2018年9月1日土曜日

8月 ちぎり絵サークルハイビスカス活動

8月26日に職員のちぎり絵サークル「ハイビスカス」活動日でした!

(6月・7月は行事等も多く、
残念ながらハイビスカスはお休みでした。)

和紙ちぎり絵「虹の会」代表でしゅんこう認定講師の西川先生と
会員の岡田先生に教えていただいています!

7名全員がそれぞれ上級・中級・初級の
修了認定証をいただきました!



はやくも来年の干支の教材見本が届きました~!
今年はどれにしようかな?!と盛り上がりました💓


ハイビスカスでは、和紙ちぎり絵「しゅんこう」の教材を使用して
作品に取組んでいますが、しゅんこうの一番の特徴である表現方法の「はぐ」

和紙を薄くはぐこと、はいだ和紙を重ね合わせることで、
繊細で豊かな色彩を創り出しています。(和紙ちぎり絵しゅんこうホームページより)

これがなかなか見本を見ても重なりなど判別がむずかしいことがあります💦
先生に教えていただきながら進めていきます😄💦



 取組時間は2時間。それぞれ黙々と進めたり、
たまにお話をしながら完成を目指します。

昼食です!先生お二人からたくさんの
とってもおいしいくだものをいただきました!💕
写真は一部です😆

本日の昼食は施設長特製トマトとタコ入りカレー、
村上栄養士特製たまごとしめじの春雨スープ、
斉藤サブ特製サラダとから揚げ~旅行一班の幸せのおすそ分け添え~

デザートは細川相談員の100%オレンジの2層のゼリー


次回は9月9日!デザート担当の私はなにを作ろうか迷い中です!!
来月もよろしくお願い致します♪

0 件のコメント:

コメントを投稿