2018年9月24日月曜日

9月19日(水) もみ塾研修がおこなわれました


 
19日(水)はもみ塾研修でした。

男澤先生に本日もお世話になります。

 
 

午前中は3名のお客様をお招きしハンドおよびフットケアです。
 

それぞれ

「足の冷え」「浮腫み」「巻き爪」などテーマのある方々でした。

 

手の爪切りも合わせて行うのですが、綺麗に切りそろえられていて、やすりをかけるのみでした。

 

 

職員がフットマッサージ等実践し、先生にアドバイスを頂きます。

1人ひとりの足の状態を直接確認してもらい、個別のアドバイスです。
 
O様の足の冷えに対しては「とにかく末端である足指を動かす。グーパー運動など効果的」「ニベアティートゥリーも有効」「足だけでなく手先も動かすことで全身の血流改善に期待できる」とのこと。
 
N様の浮腫みに対しては「膝裏のリンパも刺激できると良い」「足指の間は指圧していく」「足首の動きが出てくれば、足指とふくらはぎの流れが良くなる」「下腿の部分で、皮膚の柔らかい所と硬い所の境目があるので、柔らかい範囲が広がっていくようにしていく」等具体的なアドバイスをたくさんいただきました。

 

ちなみにN様の足の浮腫み具合ですが…

 
平成30年5月 運動を開始した月


平成30年6月 足首が少しくっきりと…

平成30年7月 ふくらはぎの周径は5月からみて-5cm
 
平成30年8月 先月より少し浮腫んだ感じありますが、おおむね維持
平成30年9月 離床直後ではなく、離床し朝食を召し上がった後に撮影
 

足の運動だけの成果とは言い切れないものの、少しでもお役に立てたのかもしれません。

本人も喜ばれ、トイレにもおひとりで変わらずいけており、よかったでした。
 
 
足の浮腫みみられる方全員に当てはまるとは言い切れないものの、
【運動である程度の改善がはかれる場合がある】とN様から学ばせていただきました。

 

 

 

午後からはほほえみユニットへお邪魔し、事前に伺っていた方へのフットマッサージや爪切りを行います。

 

今までは新人メンバーと先輩メンバーがペアになって研修していましたが、気づいたら自然に11での関わりをしています。

 

 


本日もお客様、そして男澤先生研修どうもありがとうございました。

また来月もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿