2018年9月21日金曜日

平成30年9月・もみじの家活動報告

みなさんこんにちは!
早いものでもう9月。北海道はすっかり秋になりました。
これから紅葉の時期になってきますね。

ではでは、今月ももみじ大学の報告をさせて頂きます!




〇生活リハビリ
今月もみなさん、がんばって下さっています。
「お一人につき、何か一つでも頑張って帰る」ことをお願いしております♪

・タオルたたみ
とても上手にたたんで下さいます。時には取り合いになることも・・・(笑)
・お味噌汁作り
「家でもやってるよ。包丁くらい使えなかったらね」
「私は薄めがいいと思うの。体にいいしね」
「やったことないけど、やってみるかな」

・テーブル拭き
いつも「やりますよ」と挙手して下さいます。いいお仕事っぷりです!


・昼食のおかず盛り付け
おいしそうに盛り付けて下さっています!



・新聞紙まとめ
キッチリまとめて下さるK様。さすがです!


・畑作業
草取りや手入れの他、トマトやナス、キュウリの収穫をしました!
大きく育ちましたね。みなさんのおかげです。
つゃつゃのいい野菜♪

はじめて作ったメロンもいい大きさに。
いろいろ言い合いながらも、仲良しのお二人です。アドバイスありがとうございます!



〇行事
8月31日:ユニットクッキング
もともと、ミニおろしそばの日だったので、それに合うごちそうメニューといえば・・・・ちらし寿司!!
ということで、ちらし寿司、おろしそばのミニセットをお願いしちゃいました。
できるよ~と快く作っていただきました!ありがとうございます!!

ミニちらし寿司、ナスの丸煮、ミニおろしそばのセットです♪


メニューを聞きながらも、みなさんすぐに手が伸びてました(笑)

おいしい笑顔♪
おいしいご飯は元気のもと。たくさん食べて元気でいましょう!



9月7日:釣り大会
もみじの家の一大イベントといえば、この「釣り大会」!!
毎年釣り堀へお出かけするんです。
今年は天気も良くて気温もちょうどよく、いい日でした。
さぁ、釣ってみましょう!!釣り針には気をつけて。
「ほら、釣れたよ!」


「釣りは昔やってたから、今日が楽しみで」

「私も釣れたわ~~釣れんかと思った」

「やらないかなと思ったけど、見てたらやりたくなるね」

「いやぁ、なんとか釣れましたよ」
みなさんそれぞれ釣れていました!
中には次々と釣り上げる方もいてすごかったです。

たくさん釣れたら……お楽しみのお昼ご飯♪
大葉のてんぷら、釣ったお魚のからあげ、おにぎりです。
他にマスのあら汁も。

あら汁のどんぶりが大きくてびっくり!
「食べきれるかな?」と心配してましたが、ほとんどなくなりました(笑)

こちらの男性陣はビールで乾杯!!(ノンアルです)

いい飲みっぷり!後ろにいるのは釣り堀のオーナーさん。
お昼はいいボリュームでしたが、ほとんど残りませんでした!
いい食べっぷりです!!
帰る前に記念撮影。今年も釣りがんばりました♪
毎年の恒例行事なので、来年もまた来ます!と伝え帰路につきました。
楽しかったですね!



9月17日:ユニットクッキング
この日は敬老の日ということと、もうすぐお彼岸ということで・・・「おはぎ」!!
二色おはぎをお願いしちゃいました。
慈恵園のおはぎといえば、イベント弁当にもあるほどの人気メニューです。
ほんっとうにおいしいんですよ!!
他にも一品ということで、五目玉子焼き調理中♪

10人分だとこの量です!おいしそうに焼けました♪

次はおはぎ作り。高田調理員さんがおはぎの大きさを考え中。

今回はお二人にまるめてもらいました。
自信なさそうでしたが、きれいにできましたよ!

慈恵園特製「あんこ」と「きなこ」のおはぎが完成!

 
「おはぎおいしかったよ~~!!」
おなかいっぱいでみなさん大満足でした!
来月も楽しみにしていますね! 




ドライブ:道の駅
天気のいい日はちょこっとドライブ。

この日は風が強かったですが、天気が良くいい日でした。
おいしそうだね!と思わずあんドーナツに手が伸びます。買ってみんなでいただきました



〇体操やゲームなど

・パズル

二人で助け合いながらのパズル。ぴったり合って笑顔です。


・お散歩
なごみの丘をお散歩。天気がいいですね。

丘の上で休憩♪ このまま畑にいってトマトをもらってきたりします(笑)
お散歩ついでに足湯です♪ あったかいね!
 

・メロン入刀式
先ほど畑作業でご紹介した、もみじの家初のメロン。
これまでご協力いただいたみなさんと一緒に、入刀式です(笑)
畑隊長と副隊長。アドバイスありがとうございました!


半分に切ってみると、こんな感じ。意外と肉厚でした!

切り分けて、みんなでいただきます!


初めて作ったにしては、いい大きさになったと思います!
食べてみると甘さはあっさりでしたが、おいしかったです♪
 
「もう少し水あげればよかったね」
「いやいや、肥料が……」
「先につるが枯れてしまうと、甘さがのらないんだよね」
 
などなど、食べながら育てた思い出を語りました。

また来年も作って、もうちょっと甘くなるように頑張りたいです!!





徐々に朝、晩と冷え込むようになってきました。風も冷たくなってきています。
日中との気温差が激しくなる時期。風邪をひきやすくなりますので、みなさん注意してお過ごし下さいね。

以上、今月のもみじの家の報告でした!
それではまた来月!!

0 件のコメント:

コメントを投稿