2018年8月2日木曜日

平成30年度 元気なまちあしべつ 介護職員初任者研修 開講しました 

昨年から始まった芦別慈恵園の新たな取り組み、
「元気なまちあしべつ 介護職員初任者研修」
8月1日(水)、2年目の受講が始まりました。

福祉を勉強してもらう事や芦別市内で働くきっかけづくりを目的とし、
芦別市内で「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)の資格を
取れるようにと、はじまりました。

今年も介護を考える会を中心に『オール芦別』の
市内の事業者の専門職員と慈恵園の職員が講師となります!

芦別高校の学生11名と一般4名の合計15名が受講しています。
慈恵園の職員も2名受講しています😊

授業は毎週月・水・金の3日、
16時~19時の3時間です。
11月16日まで授業があり、
12月3日には修了式・修了証授与を予定しております。

開講にあたり、川邊施設長よりご挨拶。
「130時間と長い時間となり大変ではありますが、
15名全員で修了式を迎えられるよう頑張りましょう」と
激励の言葉がかけられました。



初任者研修事務局、くらし事業部 和田部長より
受講生の方へ受講するにあたっての説明等


はじめての講義です!
講師は芦別慈恵園 まちづくり事業部 
ケアプラン相談センター 小野部長






学生さんからは資格を取得し、
将来に活かしたいという声が多く聞こえました!
楽しくまじめに授業を受け、みなさんで修了式を迎えたいですね😆!

0 件のコメント:

コメントを投稿