2018年7月19日木曜日

7月の口腔ケア委員会



          

             
             
                   7月の口腔ケア委員会




 今月は 2名の方の口腔ケアの実践を見て頂いています。
今回の方は、ご自分の唾液で咽られ事があったり、飲み物で時折咽られる方です。頬の筋肉や舌の動きが鈍くなってきております。








 口腔ケア後にマウスジュエルを塗布する際に、内頬をマッサージしながら塗る事で頬の筋肉が柔らかくなる事やストロー使いブクブク運動やおもちゃの吹き流しを使う事で運動や鼻呼吸に繋がる事等を学びました。




 最後に感じた事は、お話しを沢山する事で頭、口、手を使う事で自然と舌、唇の運動なり、楽しい時間にもなりお客様とお風呂に行く時やお部屋からリビングに移動する時等に沢山お話しをする事で口腔ケアに繋がります。あいうべー体操も行いながら声を出して頂く機会を増やして行こうと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿