2018年6月27日水曜日

平成30年6月・もみじの家の活動報告です!

みなさんこんにちは!もみじの家のいしのです。
春の陽気も徐々に夏の日差しに変わりつつありますが、北海道内では例年にない寒さ!
最高気温20度行かない日が多くてびっくりでした!

そんな寒い気候ではありましたが、もみじの家では今月も元気に活動中です!!
ではでは、6月のもみじ大学の報告をさせていただきますね。




〇生活リハビリ 
  お味噌汁作り
  お味噌汁を作りながら、お話に花が咲きます。

 
 
 
  テーブル拭き
  毎回テーブル拭きを頑張って下さいます。とても上手です。



  お掃除
  今回はなんと、お風呂まで掃除して下さった方がおりました!



  畑の手入れ
  トマトやきゅうりなど、苗の成長は順調です♪



   タオルたたみ
   手際がいいので、毎日あっというまに終わります。まだないの?と聞かれることも。



 新聞紙片づけ
意外とたまるのが新聞紙。お二人ともキレイに束ねて下さいました。


一品作り
  白玉だんご作り。手でまるめておいしく作りましょう。
  中に豆腐入りで柔らかくおいしく出来ました。


ホットケーキ作りです。
混ぜるのを手伝って頂きました。気持ちがこもるとよりおいしくなります!


暑い日にはかき氷もしてみました。
これがいい水分補給になるんですよ!

暑くなったら氷をたくさん用意しておきます!みなさんで涼しくなりながら水分補給しましょう!

 
 
 
〇行事

6月1日なごみの丘オープニングセレモニー
慈恵園で管理しているステキなお庭、それがなごみの丘なんですが、ここ年もオープンを迎え、セレモニーが行われました。
本当は外で行う予定ですが、前日に雨が・・・・☔
今回は慈恵園の本体内で行われました。
 セレモニーでは、「ふるさと」や「みかんの花咲く丘」など、おなじみの懐かしい歌を合唱してきました!
みなさんがマイクを向けられると、少し照れながらもしっかりといいお声で歌って下さいました。
毎日お昼前に歌った成果でしょうか(笑)

今度はなごみの丘を散歩しながら歌ってみたいですね。
 
 
6月7日 H様お誕生会
 
 

プレゼントを「とても嬉しい!」と喜んでくださいました。いい笑顔をしていただけると、わたしたちも嬉しくなります。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
6月15日 S様、N様お誕生会、父の日

お二人一緒にお祝いをしました!もみじの家でおいしい飲み物を飲んでもらいたくて、
マグカップを贈っています。
 
 
そして、父の日のお祝いも。男性の方にはもちろん、女性の方にも黄色のバラをお贈りしました。
女性の方は息子さんやご主人さんに差し上げていただければと思います。
 
 

 
 

6月18日 おいしい食事の日
毎月行っております、「おいしい食事の日」!!
この日は、夏っぽく「夏野菜カレー」作りにチャレンジしてみました!!

定番の玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの他に、ナス、ピーマンとパプリカも ご用意♪
お肉は豚肉です。いろんな種類の野菜が入ることでおいしいカレーのできあがり!
出来たカレーは、自分の食べたい量を盛り付けて頂きました。
 
 

おいしいよとたくさん食べてくださってありがとうございました!
また一緒に頑張っておいしいご飯を作りましょう!


 
 
ドライブ
暖かい日にはドライブへ出かけています。
すぐ近くのサル山公園へ行ってきました。

 

 
暑いけれど、おサルさんも元気です。緑に囲まれた景色が良くて、和みますね。
また、時々みなさんと来てみたいと思います。



〇体操やゲーム   
  学習療法

もみじの家では、お客様のほとんどが学習療法を行っています。
   読み書き計算を楽しまれていますよ。


   ゲームなど
    たまにはトランプやかるたも遊びます。
    神経衰弱をやってみましたが、このカードはここだ、あそこだと盛り上がりました!


今月のもみじ大学の報告でした。長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

6月末から急に暑くなるそうなので、脱水には十分注意してお過ごし下さいね。
それではまた来月!!


 


0 件のコメント:

コメントを投稿