2018年6月16日土曜日

人材育成研修初級コース

6月15日(金) 初級コースの研修は今月が3回目で修了です。
今日のテーマは「自己表現は質問力から」
質問力はチームワークとメンバーシップに繋がることを教えてもらい研修がスタート。




まずは自分のコミュニケーションの傾向性を知るテストをします。
次に、「ジョハリの窓」を用いて、人にある4つの自己や自分では気づかない自分に気付く事を知りました。

次に、本日のメイン 『身につけたい質問力
“質問で人間関係がうまくいく
①本音を聞き出すには自分から心を開くことが基本
②質問上手は聞き上手。心で聞くことが傾聴
 傾聴できる人はいい質問ができる人
③話しを要約すると相手に聞いているというメッセージになる
④掘り下げる質問はコミュニケーションの基本
 質問で深めていく事で相互理解、人間関係を良くする

そして、“質問で問題解決。そもそも……と問い掛ける「そもそも質問」。対立を解消し、ブレークスルーをすることができます。
“質問で人を動かす。なぜ…と質問する時も、“私たちという視点に立った「We質問」をして、同じ土俵に立った質問で基本的に温かい印象を与え、一緒考えるスタンスを印象づけましょう。
“質問が自分を育てる。では、会社軸と自分軸の接点に仕事の意義を見つけ自己成長へと繋げることを学びました。

最後に、今日のおさらいとして、質問力を使って、チームワークを形成する演習です。



参加者からは、自分の得意な傾聴を学ぶことができたのでこれからも伸ばしていきたい。
との声が聞かれました。

初級コースは採用2年目の職員が対象です。これからの成長が楽しみです。








0 件のコメント:

コメントを投稿