2018年6月20日水曜日

6月 口腔ケア委員会


     


           6月  口腔ケア委員会より

       今月は、お口を開けて下さらない方のケアについて学びました。
        私達でも、歯科に行き治療を受ける時は、あまりいい気持ちでは
         無いかと思います。
       
      お客様も食後、口の中を見られ歯ブラシやスポンジブラシで
            触られるのやはり いい気持ちではないと思います。




      ○口腔ケアをするに、脱感作を行う

       顔を見る、認識する距離で優しく声を掛ける 
        手の平、腕、肩、頬等を触る
             安心して、お口に中を触らせて頂く準備を行う

            お客様が、安心してお口の中を見せて頂く工夫や
             日頃の関わりを大切にする事を学びました。
             毎日の中でつい、口腔ケアのみだけになり、自分だったら
       どう思うか お客様は、どんな気持ちでいるのかを反省した日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿