2018年4月25日水曜日

平成30年3~4月・もみじの家の活動報告です!

こんにちは!もみじの家のいしのです!!
最近はすっかり暖かくなり、春の陽気を感じるようになりましたね。
4月も下旬ということで、そろそろ桜が咲き始めるかな?とワクワクされている方も多いと思います。私もその中の一人です。春っていいですね!

さてさて、今月ももみじの家の活動報告をさせていただきますね。
ぜひ続きからご覧ください!
●行事
3月20日 ユニットクッキング
もうすっかりおなじみとなりました、慈恵園本体の調理員さんによる、おいしいお昼ご飯の日!ですね!
この日は時期的におはぎがいいかなぁって思っていたら、「おはぎにするつもりだったよ~(笑)」とお返事が。
なんだか通じてるなぁって感じました!いいことですよね!


というわけで、今回は調理員さんがお二人でおはぎをたくさん作ってくれました!
作りたてのおはぎなんて、なかなか食べられないのではと思います。本当にありがとうございました。

大きなおはぎ、とってもおいしかったですね!!











3月28日 N様お誕生会・老人クラブ連合会来訪見学
N様のお誕生会をお昼に行いました!!
今回のお昼ご飯はチャーハンを作ってみましたよ。


とてもおいしそうに食べて下さいました。またおいしいご飯を用意しますね!









いつも笑顔でみなさんを明るくしてくれるN様。これからも元気で長生きしてくださいね。




















この日の午後からは、老人クラブ連合会の方々によるステキなショーを見学に行きました!
慈恵園本体のステージで華麗な舞や歌が披露されましたよ!

面白い仮装で思わず笑顔です。
終了後、なんと握手しに来て下さいました!

老人クラブのみなさま、お疲れ様でした。また来年も見に行きますね!!









帰った後はおやつで一息。

N様のお誕生日をお祝いしながらみなさんでいただきました。






3月31日 カレーとシチューの日
実は、もみじの家は3月まで土曜日営業でした。(日月お休みでした)
4月から月~金の営業になるため、3月31日が最後の土曜日営業ということで、何か少しでも思い出になればと考え「カレーとシチューの日」にしてみました!!

もみじの家らしく、みなさんと一緒にカレーとシチューを作ります!

材料はすべて、お客様が切って下さいました。みなさん手際が良くて助かります。

じゃがいもの皮むきもあっという間に終わりましたよ。


はい、カレーとシチューが完成しました!!


どちらかを選んでいただく、または両方を少しずつ食べていただくなど、お好きなように♪







食べたい量をご自分で盛っていただきました!


みなさんいい表情です。

「じゃがいもは私が切ったんだよ」

「自分で作ったカレーはおいしいね」

など、会話も弾んでおりました。とても楽しかったですね。


4月2日 ユニットクッキング
4月に入ってすぐ、ユニットクッキングに来て下さると聞いてビックリ!!
もういつでも来てください!!!(笑)
急遽ということもあり、今回のお昼ご飯はおまかせコースとなりました。
春の味覚、ふきのとうの天ぷらを作るそうで、ふきのとうがこんにちは。



いい大きさですね。きっとおいしくなります!(大きすぎると苦くてだめらしいです)






こんな感じでカラリと揚がりました!







他のおかずもおいしそうに出来ています!さすがです!!

ふきのとうの天ぷらの他、親子丼とグラタン、大根のそぼろ煮も作って下さいました。

大辻さんありがとうございました!



親子丼の量比べっこ♪
食べる量が違うのもまた、個性があっていいなと思います。
ちょうどいい量を美味しく食べてくださいね。






4月6日 S様お誕生会
S様のお誕生会を行いました。前々から「ちらし寿司が食べたい!」とお話があり、どどーんと作ってみましたよ。

うわぁ、おっきぃね~、私いちばん最初にとっていいの?」と照れた様子でお皿に盛って頂きました。
やっぱり主役は一番先にとらないとですね!

S様にもマグカップのプレゼントです。かわいいネコ柄を選んでみました。気に入って下さるとうれしいです!















今回のおやつは牛乳とフルーツの二層ゼリーにしてみました!!
特別な日の雰囲気が出ているといいな♪




4月19日 ユニットクッキング
4月も2回、ユニットクッキングにきてくださいました!!本当にありがとうございます!!
いつもは、私が「今日はなんですか~?」と聞いてしまうのですが、今回はH様が台所まで行かれ、「何を作っているんですか?」と質問されていました。
「今日はお好み焼きにしようと思っていますよ」
「あら、楽しみだわ」
ということで・・・ホットプレートでどどん!とお好み焼きです!

いい香り!おいしそう!!
1枚目をたいらげて、2枚目をおかわりされた方もおりました。
おいしいお好み焼きありがとうございました!!









4月20日 K様お誕生会
K様のお誕生会を行いました!おめでとうございます!!

今回もマグカップですが、水色の可愛い柄物を選んでみました。おいしい飲み物をたくさんお出ししますね!











お昼に豆ごはんを作って食べて頂きました。彩りがきれいになって良かったです。






おやつにはみんなでケーキ!!









おいしいお顔を頂きました♪







●もみじ大学より
4月10日より新しくなった「もみじ大学」スタート!!

突然ですが、もみじの家で以前から行っておりました「もみじ大学」が新しくなりました!!
今までとどう違うのかといいますと・・・より「参加する」ということに重点を置くようになりました。


このように、一日の時間割を居間に掲示するようにしまして、朝の体操後にこの日のちょっとした家事等を誰が行うか、相談してお名前を付けるようにしています。
役割はいろいろありまして、
・お昼のメニュー書き
・お味噌汁作り
・お昼のおかず盛り付け
・テーブルふき
・おやつのお手伝い
・モップかけ
などなど、無理なく出来ることをお願いしています。
もみじの家では日々行う家事を行って頂くことで、「生活リハビリ」となるように頑張っていきたいと思います。
(ゲームや季節の行事ももちろんあります!!)
改めて、「もみじ大学」をよろしくお願い致します。

それでは、4月のもみじ大学のご様子をお伝えしますね!!
後片付け













お味噌汁作り

最近台所に立っていないという方もおられましたが、とても頑張って片づけやお味噌汁作りをしてくださいました!!
まだまだ頑張れますね!








鯉のぼり貼り絵作り
今月、もみじの家で初挑戦!の貼り絵作りに取り組んでみました。
テーマは「鯉のぼり」です。みなさん色を付けていただいたら、子供の日に記念撮影をしましょうね!

色をつけるために折り紙を小さくちぎって張り付けています。
ちぎるのもみなさんにしていただきました。ありがとうございます。














お散歩
春にはって初のお散歩です。とーっても天気が良くて暖かかったんですよ~


もみじの家から、慈恵園本体までのんびりお散歩。



慈恵園内で五月人形を飾っておりました。ステキですね!







廊下にはたくさんの鉢植えがありまして、見事なお花を咲かせていました。
本当にきれいなので、みなさんも慈恵園に来られた時はぜひ、見ていくといいと思います!
特にこのピンクのお花はとっても素敵でした!





今月も行事などを報告させて頂きました。ここまで御覧下さったみなさま、ありがとうございました。
雪が解けてからは暖かくなりましたが、まだまだ気温の変化は激しいようです。
ちょっと雨が降るとストーブが恋しくなるほどです。さすが北海道!です(笑)
(本州は20度越えと上着がいらない日も多いとか!)
また、4月上旬には芦別の空を飛んでいた白鳥も、最近はより北へ旅立ったのか見かけなくなりました。季節の移り変わりを感じますね。
このように気温の上下が激しいのが北海道の4~5月かと思います。
油断していると不調になってしまいやすいので、みなさん体調にはくれぐれもお気をつけて!
それではまた来月、もみじの家のご様子をお伝えできればと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿