2021年8月18日水曜日

令和3年度 食中毒予防講座

 毎年この時期に行っている「食中毒予防講座」

今年は滝川保健所 食品保健係 係長 上野雅史様に講師をしていただきました。


食中毒とはから始まり、過去の食中毒事件、

食中毒の原因となるもの、それぞれの予防方法など

詳しく講義していただきました。


また、慈恵園の職員だけでなく、

市内の食品を扱う業者の方もご参加くださいました。



食中毒を起こさないためにみんなで気を付けていきましょう!

2021年8月14日土曜日

慈恵園 紹介動画 撮影の様子

 慈恵園の紹介動画を新しく制作しています!


昨日は3回目の撮影でした。

撮影は順調に進んでいます😊


地域食堂をご利用してくださっている方や
新人職員にもインタビューをしています!







2021年8月12日木曜日

盆踊り 行いました♪

毎年この時期には盆踊りを行っています!
いつもは屋内で各フロアを回るのですが、
今年は外で行いました!

中央には用務員さんお手製の特製櫓(やぐら)が!!!
一気にお祭りムードがでますね😁💕

そして今年も芦別盆太鼓継承会のみなさんが
太鼓の演奏に駆けつけてくださいました!
いつも力強い演奏をありがとうございます😊

お客様も盆踊りと聞いて楽しみにしてくださいました!


浴衣を着た方、一緒に踊ってくださった方もいらっしゃいました😆


 本体で踊った後は、もちろんかざぐるまにも向かいました!
かざぐるまでは1階・2階に分かれて少人数で行いました。



盆太鼓継承会の方の太鼓の披露で締めとなりました!

今年も大迫力の演奏をありがとうございました😆❕




学習療法一斉支援

学習療法は簡単な読み書き計算などで前頭前野を活性化させ、
認知症の予防改善維持に効果のある非薬物療法です。

その学習療法を「正しく楽しく行えているか」の確認の場、
支援の様子を見て自分の支援を振り返る場、となるのがこの一斉支援です。

今回は3月に実践士研修を受けた職員4名と、
学習療法委員会から1名の合計5名が支援を行いました。

学習療法委員会のリーダーの号令で支援スタート

初めての一斉支援に緊張気味の職員と、何度も経験され緊張なしのお客様😁


忘れずに自己紹介や脳画像の説明をしているかな?
声掛けや丸付けの仕方はどうかな?
お客様の目を見て笑顔で支援をしているかな?
など、見学者はチェックをしながら各テーブルを回ります。






みなさん素敵な笑顔をみせてくださいましたよ😆❕





今後も「正しく楽しい支援」を忘れずに
みんなで支援をつづけていきましょう!!!

2021年8月6日金曜日

多職種カンファレンスを行いました!

D様(つば吐きがある)

①簡潔に課題

 ・昼夜逆転傾向(月23回)

 ・便、尿意の減退、失禁が増えた

 ・車いすを自走しながらつば吐きがある

  

②認知症カンファレンスシートより

認知症:レビー小体型認知症

 疾患:C型肝炎、胆管炎

 現況:つば吐き(痰ではない)

   収集癖(タオルを集めてお腹に入れている)

   介護拒否(血圧や酸素が測定できない、入浴時大きな声を出す)

服薬:クエチアピン(抗精神薬)

   ルネスタ(睡眠薬)

   メマンチン、ガランタミン(抗認知症薬)

   アムロジピン(降圧剤)

   センノシド、マグミット(下剤)

 血液検査データ:Hb11.1、軽度貧血

  

③課題の経過

つば吐きは6月から増えている

便・尿失禁は今年度に入ってから増えている

 

④実行予定のケア

つば吐きが始まったころから、薬を粉砕して飲んでいる

OD錠は苦みや口腔内に残りやすいため、つばを吐いているのではないか

【対応】

 ・薬をゼリーで飲んでみる

 ・食後の口ゆすぎを行う

 

◎結果はどうでしょう??来月のカンファレンスが楽しみです😁

あきやま印刷様 ありがとうございます🙌🙌🙌

このたび、
芦別市内印刷会社 「あきやま印刷」様より
うちわの寄贈をして頂きました!(^^)!
あきやま印刷様には、
慈恵園の50周年記念誌 や レシピ本「じけいえんごはん」の
発刊のご協力頂いています!!!

芦別の木材を使用し、芦別市・慈恵園のロゴを入れて頂いたようです('◇')ゞ
とっても素敵ですね~~😉😉😉

さくらハイツ、特養の各ユニット、複合型、地域食堂と
置かせて頂き、みなさんに涼んで頂きますよ~~~🙆🙆

さくらハイツでは
管理人さんがお客様に冷たい風を送ってくれています・・!
「涼しいね~~~」

「星の降る里芦別・・・・」
\とっても素敵だね!/







暑い日が続きますが、
皆さん素敵なうちわで涼しい風で
えがおになりましたね☺♪
来週には少し涼しくなるようですね、残り数日まずは
暑い夏を乗り切りましょう☀☀☀





2021年8月2日月曜日

第5回 元気なまちあしべつ 介護職員初任者研修開講いたしました。

 今年度の初任者研修がはじまりました。

 今年で5回目を迎えます。芦別市内の専門職が講師となり、芦別市に在住の方、もしくは芦別にお勤めされている方を対象に実施しています。

 今年度もコロナウイルス対策として、以前講義していた動画を使用し通信にて学んでいます。9名の方が参加して下さっています。高校生2名+一般7名。

 毎週課題を提出してもらい、小テストを受けてもらっています。

 合言葉は、「全員で修了すること」

 慈恵園には、介護技術の演習と実習2日間、修了試験、修了式に来てもらいます。

12月10日 みんなえがおで修了してもらえる様、応援します!

訪問介護 調理実習

訪問介護に入る職員を対象に調理実習を行いました!

訪問介護では、決められた支援の時間内に訪問先のお家にある食材で
バランスのよいおいしいお食事を作ることが求められます。

そのため定期的に調理実習を行い、味や献立を確認しています!

今回の献立のテーマは「時短で家にある食材を使い免疫力アップさせる体つくり」です!

電子レンジを使い時間を短縮しています!

献立はこちらです
・鮭とキャベツのレンジ蒸し
・人参の白和え
・大根とちくわの梅肉和え
・キャベツの塩昆布和え
・ごはん・具沢山みそ汁

5名がそれぞれの献立を担当し調理しました。





調理に入ったスタッフ、施設長、部長、管理栄養士、
複合型マネージャーなどで試食をしました。

レンジで調理することによる課題も見えました。

訪問介護では、「慈恵園の味」をみなさんへお届けします。

2021年7月30日金曜日

肉の会~愛グループ~

 今年も始まりました肉を食べる会、通称「肉の会」🍖


ジンギスカンを食べていただき、元気な体を作り、暑い夏を乗り切る!

お客様と一緒に調理を行います、喫食率アップにつなげる!

ことを目標とし開催しています😄❕


各グループごとに開催されます。

今回は愛グループ!





今月102歳を迎えたお客様もお外でお食事をすることができました!

デザートにはスイカが用意されました🍉

あまいおいしいスイカで2つ、3つ食べるお客様が次々と…!




開会のご挨拶はK様

締めのご挨拶はF様

お二人ともありがとうございました😄❕


8月には旭グループのお客様と肉の会を予定しています!!!