2022年4月18日月曜日

令和3年度 えがお塾 サポーター研修

令和3年度のサポーター研修、
コロナウイルス対策で延期、延期となっていましたが、
今月開催することができました!

えがお塾のサポーターさん5名、
学習療法センターから橋本様がご参加くださいました。
また、来園するにあたり皆様には事前に抗原検査のご協力をいただきました。
ありがとうございました!

今回の司会は清水OTです!

川邊施設長から開会のご挨拶

学習療法センター 橋本様より
「脳の健康教室・他会場の活動」について講義していただきました。
他の教室の工夫点や特色など、とっても参考になる内容でした!
早速、今月のかざぐるま教室の修了式に取り入れる予定です😄❕


昨年、各教室の修了式で行ったアンケート結果も教えていただきました!
多くの方にえがお塾でいい影響がでているとお答えいただきとても励みになります!


そして今回の研修の目的でもある
基本に立ち返り、正しい学習療法を学ぶ」ということで
基本の支援の流れを振り返りました!
施設内の支援の流れと地域の脳健の支援の流れは
丸付けのタイミングなど違うところがあり、職員も不安な面が…😓
橋本様、サポーターのみなさんと確認でき安心できました😄

その後はサポーターさん同士ペアになり、支援を交代でしました。







締めの挨拶は小野部長

参加されたサポーターさんからは
「えがお塾もお休みが続き、サポーターももうやめようかと思っていたけれど
今回研修に参加してまた続けようという気持ちになった」
「アンケート結果から生の声が聞けた」「支援方法の確認ができてよかった」
「外に出る大切さを感じた」などの感想がありました。

今回はご参加いただきありがとうございました! 

0 件のコメント:

コメントを投稿