2021年3月12日金曜日

学習療法実践士研修行いました

 令和2年度の実践士研修を行いました。

今回は4名の職員が対象となりました。


学習療法実践士とは…

読み書き計算などを声に出して行い、前頭前野の活性化させ、

認知症の予防維持改善に効果のある非薬物療法の「学習療法」を

行うことのできる資格です。


学習療法はただ教材を行えば効果を得られるわけではなく、

決められた手順にそって行うことで効果を発揮します。


学習療法センターの本田様、橋本様にはリモートでご参加いただきました。

まずは研修の前半は座学。

慈恵園での学習療法の取り組みと、

実践士のしおりにそって学習療法について学んでいきます。

後半は実際に支援のロールプレイ。
それぞれにマスターがつき、ポイントなども伝えました。



最後に学習療法センターのお二人から、

学習療法をすることによりどんな効果が得られるのか、

そこも意識して支援に臨んでほしいこと、

今日の研修を受けた4人へそれぞれの「100点」だったところを

お伝えしていただきました。


早速本日から支援に入った職員!

まだ緊張すると思いますがこれからどんどん入って、

学習療法の楽しさを感じてもらえたらと思います!

お客様もとってもいい表情ですね😊



0 件のコメント:

コメントを投稿