2020年11月13日金曜日

ロータリーそば打ち例会

 今年も芦別ロータリークラブの「そば打ち例会」開催されました。


慈恵園のそば打ち「慈孝庵」の活動の一つです。

平成22年に奈井江そば打ち名人の丸山師匠に出会い、本格的なそば打ちを学び、

川辺施設長と村上管理栄養士が素人そば打ち2段位を取得することができました。


ほかの活動としては、年越しそばや新そば祭りの開催、

1231日のイベント弁当、かざぐるま地域食堂で第2・4金曜日は

そばの日としてそばを食べて頂いています。


ロータリークラブ参加の方にも検温と体調確認をさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。


このロータリークラブのそば打ち例会では

1パック1,000円(ロータリー価格です!)でチャリティ販売し、

売り上げは全額、様々な災害被害への寄付金となっています。

(写真は会員の前であいさつをする川邊施設長)


当日の朝、二人で3回ずつお蕎麦を打ったものを販売しています!

今回は57パック完売することができました。

購入いただいた皆様ありがとうございました。

この売り上げは「九州豪雨義援金チャリティ」として寄付されます。


そしていつも同じ時期に「幸町内会そば会」で地域の皆さんにも
打ちたてのお蕎麦を食べていただいていたのですが、
今年は中止となってしまいました。。
楽しみにしていただいた方には申し訳ありません、、
とても残念ですがまた来年開催できることを願っています!




0 件のコメント:

コメントを投稿