2020年11月14日土曜日

第8回学習療法家族交流会

 本日は年に1度の学習療法家族交流会が開催されました。


ご家族様が5名、職員8名の計13名の参加となりました。

例年であれば各ユニットから2名ほどのご家族様、

他施設、学習療法センターの皆さんにご参加いただいておりました。

今年はコロナウイルス対策ということもあり、

各ユニットから1名のご家族様と少人数での開催となりました。


開会にあたり川邊施設長より挨拶


今回の交流会テーマは「学習療法・お客様の暮らし(生活)を伝える」

支援や、生活の様子を動画とスライドにまとめ見ていただきました。


そして、ご家族様の学習療法の体験。今回はすうじ盤の体験です。

体験されたご家族からは「自分で行うと緊張します。」

「脳トレにベスト!!!」といった感想をいただきました。

はじめての方がほとんどでしたが3~4分台で出来ていました!!


学習療法委員とご家族様の懇談でお客様のご様子や、

ご家族様からの疑問にお答えさせていただきました。



最後に交流会の感想を伺いました。

「幸せそうに暮らしているのが分かり安心しました」

「動画を見ることができるとは思っていなかったので驚きました。感謝です。」

「元気そうな姿で、楽しそうな様子が知れた。ほかの家族にも伝えたい」






現在は面会も制限させていただいているため、
今回の交流会でお客様のご様子をお伝えすることができ、
ご家族様の安心にもつながったように感じます。

これからもお客様の気持ちとからだの活性化のために
学習療法の取り組みを続けてゆきます。

本日はご参加、感染症対策へのご協力ありがとうございました。


(撮影時のみマスクを外しています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿