2020年10月28日水曜日

夏期えがお塾 修了式!

 5月から始まった脳の健康教室「えがお塾」

夏の2教室が半年経ち、終了式を迎えました。


今回のえがお塾はコロナウイルスの対策で例年とはちがう体制となりました。

毎週教室にあつまる→隔週で教室にあつまる(5月・6月は家での宿題のみ)

サロン・ハンドマッサージ・歌→なし(密防止や時間短縮のため)

学習 2対1支援→全員1対1支援 など…


集まってみんなとお話をするのを楽しみにされていた方には

物足りなかったかもしれませんが、

それでも今年もえがお塾に参加していただけたこと、

開催できたことに感謝いたします。


午前のひぐらし教室の修了式の様子です。

ひぐらし教室は今年で祝!10年です!おめでとうございます。

現在5教室あるえがお塾の一番はじめに開講された教室です。


例年、修了証授与の前にはみんなでお菓子を食べるのですが、

今年はそれができないので修了証と一緒に紅白まんじゅうを

おひとりずつプレゼントさせていただきました。


それぞれのかたに職員でメッセージを書きました!

お渡しするときに施設長が読み上げてくださいました。



ひぐらし教室は9名中7名が皆勤賞!👐
皆勤賞の方にはみんなで拍手が送られました!


そして学習療法センターから本田様、橋本様がお越しくださいました。
本田様が慈恵園のえがお塾に参加されるのははじめて!
いかがでしたでしょうか😁😁😁
現在、脳の健康教室はお休みしているところが多いようで、
修了式のご参加は今回の慈恵園が今年はじめてだったそうです。



最後にはみんなで記念撮影!


午後のであえ~る教室の修了式の様子です。

であえ~る教室は今年で9年目!2番目に開講されました。


午前から引き続き学習療法センターのお二人もご参加くださいました。


修了証の授与。職員からのメッセージを一緒に読んでくださったり笑いが出たり…




学習療法センターの方からは、「今日は修了式ではありますが、

半年後にまた元気に会うためのスタートの日でもある」こと、

ずんどこ体操やひろのば体操など、生活の中になくても成り立つことを

わざわざ取り入れることが脳の刺激になることもお話してくださいました!


これから寒い冬がやって来ますが、また来年も笑顔でお会いできることを

楽しみにしています!半年間ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿