2020年10月23日金曜日

みんなで介護を考える会 事業所合同研修会をリモートで開催

 みんなで介護を考える会 事業所合同研修会をリモートで開催


9月13日、みんなで介護を考えるでは、大堀具視先生にご依頼し、事業所合同研修会をリモートで接続しオンラインにて研修を開くことができました。

先生からは、介護に関わる専門職に必要なコミュニケーションについて、お客様と私たち介護者がお互いに知るためにどうしたらいいのか。動き出しはご本人からのコミュニケーションについて講義をしていただきました。

ポイントは、視野を広げる、尋ねるコミュニケーション、伺うコミュニケーション、説明する・お願いするコミュニケーションです。介助量が多い場面でも説明やお願いをすることで、利用する側は予測がたち主体的に関われるし、お客様主体の介護になることなどを学びました。出席者からは、コミュニケーションや関わり方が大切だと思った。言葉遣いで相手の動きが変わるということが参考になった(介護職員)などの声があり、新たな気持ちで介護に向かう研修になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿