2020年2月17日月曜日


2月 口腔ケア委員会
1月はお休みでした。
今月は、K様です。顎関節症もあり口呼吸で
口の中、舌と乾燥と汚れがあり痰がらみもあります。
舌の汚れは、タンパク質が付着しておりトーペーストを塗布し
 汚れを浮かしながら取り除く
お食事前に、耳の後ろ側を優しくさする事で唾液が出やすくなり
 口の中が潤い、痰がらみも緩和されるとアドバイス頂いています。














N様は、ご自分の歯です。
 歯磨き、うがいとご自分され右下奥歯の一部が
歯が無い為、残渣が残るのでケア時確認をします。
会話も沢山され笑顔も素敵な方です











萩原歯科衛生士より
唾液の力について
唾液力とは、量だけではなく、質も含め唾液の総合的な
健康具合の事です。
唾液中には、健康に大切な成分がわかっているだけで
100種類以上と言われています。
唾液の中に最も多く含まれている成分 抗菌物質、免疫物質は
虫歯や歯周病、誤嚥性肺炎、風邪、インフルエンザ等の感染症予防に
 重要な役割をします。
乳製品を毎日継続する事で、特にヨーグルトが効果的、唾液の中の
抗菌物質の濃度を高める作用があります。
根菜類、海藻等の食物繊維、ぬるめのお湯で抽出した緑茶にも
抗菌物質Igaを増やす作用があります。
手洗い、うがい、お食事と風邪に気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿