2019年10月27日日曜日

えがお塾 修了式


5月から毎週火曜日に開催されていた、
脳の健康教室「えがお塾」が6カ月の受講期間が終わり、修了式を迎えました!

えがお塾は、芦別慈恵園の40周年記念事業の一つで、
「いつまでも自分の住んでいる地域・町内で
お元気に暮らし続けるための取り組み」です!
内容は、脳の活性化の効果がある読み書き計算などをおこなったり、
身体をうごかす「ズンドコ体操」「あいうべ体操」「ひろのば体操」、
ハンドマッサージやお話を楽しむ「サロン」、
みなさんに懐かしんでいただけるような歌を選び、歌っています。

午前のひぐらし教室、午後のであえ~る教室の様子を
続けてお届けします。

使用している読み書き計算教材をつくっている学習療法センターから、
午前、午後ともに鴨下様がご参加くださいました!


えがお塾の十か条(脳の活性化のためのポイント)、
最終日には「継続が大切」ですとお伝えさせていただきました。

ズンドコ体操

頭の健康診断


半年間の感謝をこめて、
いつもと違うお菓子をご用意させていただきました



修了証の授与です。
受講者12名中4名が皆勤賞でした!
修了証、皆勤賞、メッセージ入りの写真をお渡しさせていただきました。


 足指をひろげ、転倒予防、血流促進!ひろのば体操



午後のであえ~る教室の様子をお伝えします

脳の健康診断

ハンドマッサージ




「家にいると普段は食べないからね」など話されながら
和やかな雰囲気でおかしとコーヒーを楽しみました。


修了証の授与です。であえ~る教室は受講者12名のうち5名が皆勤賞でした!写真はであえ~る教室開講から8年間通い続けてくださっている方のお一人、O様





受講者のみなさんからも一言いただきましたが、
「教室がお休みになるのはさみしいですが、来年を楽しみにすごします」
「来年も会いましょう」など前向きな言葉が多く聞かれました!
えがお塾に通ってくださるみなさんの様にお元気に過ごすには
前向きに明るく用事をつくる(することがある)ことが大切ですね❣
半年間ありがとうございました!また来年お元気にお会いしましょう💮

11月5日には冬の教室が開講です!

0 件のコメント:

コメントを投稿