2019年8月1日木曜日

令和元年度 第1回 基礎介護講座がおこなわれました


本日は令和元年度第1回目の基礎介護講座でした。

6名の皆様にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

 

基礎介護講座が始まり、今年で4年目となります。

芦別市からも補助金を頂いて運営しております。

 

今回は「今後の自分のために」という思いで参加して頂いた方が多くいらっしゃいました。

今現在介護をしている方はいらっしゃらないものの、

 

「今後必要になるかもしれない」

 

「介護する側の気持ちを経験しておけば、自分が介護される時に活かせるかもしれない」

 

と話され、参加してくださいました。

 

 

 

まずは割りばしを使って、相手の動き出しを察するゲームをしました。

 

そして目の動きの大切さを、寝返り動作を通して感じてもらいました。

 

「身体が動く時にはまず目からなんだって知れただけでも、来てよかった」と言って頂けました。

 

 
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

次回88日(木)となります。

よろしくお願い致します。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿