2019年5月15日水曜日

えがお塾 夏期教室 開講


脳の健康教室(認知症予防教室)「えがお塾」、夏期教室の
ひぐらし教室であえ~る教室が開講しました!

えがお塾はくもん式と言えばお分かりの方も多いかと思いますが、
くもん式の教材をつくっている学習療法センターでは
大人の方へ向けた教材も作っています。

教材と言っても認知症の予防・進行抑制・改善に効果のある内容となっていて
脳の活性化を目的とした「頭の体操」です。
頭の健康診断をしておひとりお一人にあったものを使用します。

えがお塾は、
その頭の体操や、他の方とお話や体操などサロン活動をする場です。
年間で5教室開催しています。(夏期に3教室、冬期に2教室)

えがお塾は毎週火曜日、午前午後とそれぞれ別の教室で行います。

開講式に伴い、午前午後共に
学習療法センターの鴨下様がお越しくださいました。
ありがとうございます。


午前のひぐらし教室の様子です。
ひぐらし教室は5教室あるえがお塾のうち一番歴史のある教室です。
平成23年に開講し今年で9年目を迎えます。
今年の受講者数は12名でした。

えがお塾ははじめに、
ずんどこ体操からスタートです。


開講式は脳の健康診断です。

 サロンではサポーターさんからハンドマッサージ✋😄



唾液の分泌量アップで風邪予防、小顔効果等もある「あいうべ体操」と、
足の指をひろげてのばし、転倒予防効果のある「ひろのば体操」
懐かしのあの曲から最近話題のあの曲など歌を歌い...


記念撮影です。


午後のであえ~る教室の様子です。
であえ~る教室は新規の方が1名で11名のご参加となりました。
(開講式は残念ながらお一人お休みで10名でした。)



ひろのば体操はかかとの上げ下げでも効果がありますよ。


受講者の方から一言ではみなさんが
「開講を待っていました」「今年も通えるのが楽しみです」とお言葉をくださったのが
職員みな嬉しく、そして大変ありがたい思いです。
半年間よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿