2019年2月13日水曜日

2月13日(水) 介護技術研修がおこなわれました


今月は14名で研修を行っております。

 

約半年前の9月にも見ていただいたK様の実践です。

 
 
委員会メンバーである奥田cwが行いました。

 

ベッドから車椅子へ移乗する場面です。



 
 
 
 
寝返り動作も柔らかく、端座位も傾きなく座れています。

 

個々の筋肉はありますが、いざ動く時にうまく使うのが難しいようで、ベッドでお尻をずらしてもらったり、車いすの方へ寄ってもらったり動く機会をもっと持てたらよいとのことでした。

 

前より端座位が綺麗になってるので、座り直す時にK様自身ができる部分も増えてきています。

 

 

 

また今回の研修では、毎月参加して頂いている清祥園様から、ご自身の施設での「動き出しはご本人から」の取り組み動画をご持参いただきました。

 研修中に皆で見ています。他施設様も同じように取り組んでいると知ることで力になりますし「それいいね!」と参考になる部分もありますし、相互に研修できている感じがしてとても貴重な機会でした。ありがとうございました。

 

今回対象となったお客様、大堀先生、他施設の皆様どうもありがとうございました。

次回313日(水)となります。

よろしくお願い致します。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿