2018年8月27日月曜日

平成30年8月・もみじの家活動報告

みなさんこんにちは。
北海道も8月は暑い日が続きましたが、お盆も過ぎてようやく落ち着いてきましたね。

夏の暑さにも負けず、もみじの家のみなさんは元気に過ごされていましたよ。
今年はいつもより遅れ気味でしたが、朝顔がキレイに咲いておりました。お花も元気です♪


それでは今月も、行事などの活動を報告させて頂きます!


〇生活リハビリ
昼食の準備
お味噌汁作りや昼食前の準備など、みなさんで行っています。
今月は男性の活躍が多かったです。みなさんいいお仕事ありがとうございます!
「家でもなんとか料理してるよ」   「こうすればいいのか~??」


雑巾縫い
使い古したタオルで、雑巾縫いをしてみました。
さすが主婦のみなさん、針を使うのも慣れています。
「これはなかなか難しいね」
「昔はたくさん縫ったのよ」「ほら、私にまかせなさい!上手でしょ?」


畑の手入れ・収穫
今月も畑は順調!ちょっとずつですが収穫出来ています。
去年に比べて量は少ないですが、それでも収穫してすぐ食べられるのは嬉しいですね。


「ここはこうした方が・・・」   「葉の付き方が良くなってきたね」
いろいろ教えて下さったり、お手入れありがとうございます!
おかげで、はじめて植えたメロンもいくつか実を付けましたね。
数は多くないですが、いくつかできたメロンとかぼちゃ。
畑の監督役(?)
トマトがなくなった決定的瞬間(笑)
もうすぐ畑の時期も終わりに近づいていますが、最後までよろしくお願いします!!


一品作り
白玉だんごをみなさんと一緒に作りました!丸めるのがとてもお上手♪
ん~、おいしいね!
他にもすいかやメロンをおやつにすることが多かったです。夏らしくていいですね!


〇行事など
7月30日おいしい食事の日(ソーメン、いなり寿司)
毎月行っている「おいしい食事の日」7月はソーメンといなり寿司!
いなり寿司はみなさんで作りました。おいしく出来ましたよ~!

きれいにご飯が入ったおいなりさん。おいしそう!


今日はおかずがいっぱいだね、食べきれるかな?
おいしい笑顔です!

 

7月31日ユニットクッキング(一品:ギョウザ)
通常メニュー:冷やしラーメン、野菜煮物
毎月、栄養課の調理員さんによるユニットクッキング。
今回は通常メニューに冷やしラーメンがあったことから、
ラーメンといえばギョウザ!!!ということで、ギョウザをお願いしてみました。
ギョウザ作り。なかなか難しかったです。

ラーメンとギョウザは定番の組み合わせ!

みなさんでおいしく作れましたね。



8月7日七夕
本州の方は知らないかと思いますが、北海道の七夕は、7月ではなく8月なんですよね。なんだか不思議です。
今年もみなさんに願い事を書いていただきましたよ。
願い事を書いて飾りましょう♪ 叶うといいね!

七夕かざりと一緒。
中には詩を書いて下さった方もいて、とってもロマンチック♪でした!ステキ。


8月8日お誕生会(I様)
I様のお誕生会を行いました。おお誕生日おめでとうございます!!
いつもみなさんに声をかけて下さり、助けて下さってありがとうございます。
ささやかですが、プレゼントをお贈りしました。
プレゼントはもみじ専用茶碗です!

ささやかなお祝いのおやつ。これからもおいしい物をたくさん食べて下さい!
I様、これからも末永~~~くよろしくお願いします。



8月10日避難訓練
もみじの家で避難訓練を行いました!
いざという時のため、避難の練習。今回は一階の台所から出火です。
怪我をしないよう、落ち着いて逃げましょう!
雨降りだったので、車庫に避難です。みなさんご無事でなにより。

今回は3分ちょっとで避難完了!とてもいいですね!!
みなさん落ち着いて避難して下さったこと、慈恵園本体から応援が来て下さったことで、素早く避難することが出来ました。
火事は無い方がいいですが、いざという時のために定期的に訓練を行いますので、毎年行います。よろしくお願いします。


盆踊り見学
避難訓練の後は、午後から盆踊りが行われました。
詳しくは慈恵園本体での「盆踊り」をご覧ください。

もみじの家のみなさんも見学へ。
もみじ3人娘♪

浴衣がステキですね!

思わず体が動き出し、輪の中へ
盆踊りの他に、太鼓の演奏もあってとても素敵なひとときを過ごせました。
一緒に踊ったK様、お疲れ様でした。


8月15日ユニットクッキング(一品:赤飯)
通常メニュー:焼き魚、筑前煮
今回は何を調理員さんにお願いしようか迷っていると、「お盆ですし、赤飯はどうですか?」ということで、お言葉に甘えて赤飯をお願いしました。
なかなかボリュームのあるメニューになりました!

お赤飯のお味はどうですか?

久しぶりに食べたね。おいしかった。
お盆でご家族さんと集まった時には、お寿司や赤飯をしますよね!
なんだか懐かしい気持ちになりました!ありがとうございました!!


8月21日おいしい食事の日(焼肉)
通常メニュー:八宝菜、酢みそ和え
8月のおいしい食事の日です!!夏の暑さに負けないように、焼肉にしました!!
ホットプレートで野菜とお肉を焼いて頂きましたよ。
「ほら、見てないであんたも焼きな」 「私は監督(笑)」

みなさんでおいしく頂きました!またたくさん食べましょう!
 やっぱり焼肉はご飯がすすみますね!!
暑くても食欲がわきます。焼いているいいにおいでお腹も空きますね。
来月は何が出てくるかお楽しみに!


〇体操やゲーム
学習療法
今月も変わりなく行っています。楽しくおしゃべりしながらやっていきましょう!
「負けないわよ~!」  「勝負じゃないんだけどね(笑)」

時々トランプやかるたも行っています。
特にかるたは・・・だんだんと声も音も大きくなっていましたね。
「次は何?いぬの”い”?」  「はいっ!!とった!!」
勢いあまって、かるたを飛ばさないようご注意ください(笑)




お祭りや盆踊りなど、夏ならではのイベントも終わってお盆も過ぎ、そろそろ秋めいてきたような気がします。
この時期は気温の変化が激しくなりますので、風邪をひかないようご注意下さいね。
それではまた来月、よろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿