2018年5月13日日曜日

口腔ケア委員会


4月から委員会メンバーも1名以外は新メンバーになり、
4月は萩原歯科衛生さんによる基礎的な口腔ケアについて学び
5月は、気になるお客様のケアの方法を確認して頂いています。
H様の実践では、口を長く開ける事は難しくケアを行う度に一度口を閉じて頂いてからケアを行っています。
残歯に汚れが付きやすく以前の歯ブラシは、ヘッドが大き目のブラシを使用していた事もあり汚れが取りきれず、御本人様にも負担になっていた様で
現在は、ご本人様に合った歯ブラシを使用する事で長く口を開ける事もなく、残歯の汚れも取れやすくなりました。
お客様に合った歯ブラシ等を今後も歯科衛生さんに聞きながら学びたいと思います。




T様ですが、胃瘻の方で経管栄養でしたが半量提供の2回食になられてからは唾液が良く出る様になりお食事前は、あいうべー体操や口腔マッサージもされています。
今回は、体操やマッサージの他に口を閉じて唾液を飲み込む運動をする事で
口を閉じる筋肉が付いてきて鼻呼吸になり、口の中の唾液を飲み込む力が付いてくるとアドバイスを頂きました。



今後は、3回食になられる予定との事「口から食べられる食事の工夫や
最後まで美味しく食べて頂く」 
口腔ケアは繋がって行く事をT様から教えて頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿