2018年5月30日水曜日

平成30年5月・もみじの家の活動報告です!

みなさんこんにちは!
最近はとても暖かくなって、時々暑いくらいになりましたね!
もみじの家でも花植えや畑が始まりました。

今月も、もみじの家のご様子をみなさんにお伝えしたいと思います。

〇行 事
K様お誕生日
K様お誕生日おめでとうございます!!

専用マグカップをお贈りさせていただきました。

「あら、かわいい~!」と喜んで下さり、私たちまで嬉しくなりました♪

おいしい飲み物をたくさん飲んでくださいね。








鯉のぼり貼り絵と記念撮影


 4月下旬から行っていた、鯉のぼりの貼り絵がついに完成しました!

みなさんの集中力が素晴らしく、完成までとても早かったです😊😊😊











子供の日のお祝いとして、記念撮影を行いましたよ。
新聞紙でかぶとも折ってみました!昔よく作ってかぶりましたね。



ドライブ
桜の季節になったので、見に行きました!!

みなさんで車に乗ってお出かけです。

すぐ近くの公園へ行ってきました。

ここにはサル山があるので、桜と一緒に可愛い
おサルさんも見れます。

「あれがボスかな?」
「おサルさん、こっちむいて~!」



桜が満開でとてもステキでした!ちょうどゴールデンウィーク時期に桜の見ごろがくるので、他にもお花見をされている方がいらっしゃいました。
また来年も満開の桜を見に行きましょう!!




母の日
みなさん、母の日にはにはお母さんにお花を贈る方も多いかと思います。
もみじの家でも、みなさんへカーネーションを贈らせていただきました。

今回は、折り紙でお花も作ってブローチ代わりに💖
みなさんステキですね!



ラルズ移動販売
慈恵園にラルズの移動販売が来るとのことで、もみじの家からもお買い物に行ってみました。



「ちょっと見るだけでもいいよね」と、
お散歩がてらお買い物。

ステキなお洋服あったかな?



「けっこういろんながが柄があるよね」
「ほんとだね」

女性物だけではなく、男性物も多かったですよ。

また、とても賑やかな柄の高級パジャマ(!!)もありました。
つい目が行ってしまいましたが、柄が素晴らしいのでパジャマに見えなかったです(笑)



おいしい食事の日
毎月どこかでもみじの家で手作りのご飯をみなさんで作っていただく日、ということで、今回は焼きそばとお好み焼きを作ることにしましたよ。
お好み焼きのキャベツをちぎります!!



お好み焼きのたねを混ぜます!!














お好み焼きの材料を細かく切って頂きました♪

ぜーんぶ混ぜたら焼きましょう!











お好み焼きと焼きそば、完成です!
一緒にお皿に盛って食べて頂きました。目の前で調理して食べると食欲も出るのか、たくさん食べて下さいました。
来月は何にしようかな♪
希望があったらお知らせくださいね。

 

〇もみじ大学

お味噌汁作り



男性も頑張ってくれています!みなさん美味しいお味噌汁ありがとうございます。







歌や体操

お昼ご飯の前にみなさんで歌を歌って楽しく過ごします。

お腹がすいてお昼がよりおいしく食べられますよ。








お散歩


もみじの前の畑や、隣にあるなごみの丘にお散歩です。

きれいなお花が咲いていたら摘んで飾りましょう。

えがおがステキなお二人です♪







苗のお買い物、苗植え
 今年は畑に何を植えようか・・まずはいい苗はどれか選んでもらいました!














これもいいね、と目移りしてしまいます。

トマト、ナス、キュウリを買いました。

メロンを育てたことがある方もおられたので、メロンの苗も買ってみました。うまく育つといいなぁ。








今年も無事、苗植えが終わりました。みなさんありがとうございました!!

畑隊長、副隊長もお疲れさまでした!!また教えてくださいね。



一品作り~バナナケーキ
 今月はバナナケーキを作ってみました。

時々おやつで出るバナナですが、そのまま食べるのももちろんおいしいのですが、たまにはケーキにしてみましたよ。

材料を混ぜて頂いたら・・・

あとは容器に入れてレンジにおまかせ♪


こんなにキレイに焼けました。うまくいきましたね。他にも水ようかん、白玉だんごなども作ってみなさんでいただいております。
これからは暑くなってきますので、冷たいお菓子やかき氷が増えると思います。






〇お知らせ

しいたけの寄付を頂きました!!💝
すごく大きくて肉厚の美味しそうなしいたけをN様からたくさんいただきました!!

なんと、このしいたけ、自家栽培されたものなんです。

あるお客様から、これは”どんこ”という種類のしいたけだよと教えて頂きました。とても質のいいしいたけだそうです。

すぐに煮物とバター焼きにしてみなさんで頂きました。とても香りが良くて美味しかったです。ありがとうございました!!


5月も終わりとなりますが、これからだんだん気温が高くなり、暑くなってくると思います。
みなさん、しっかりと水分をとって元気に過ごしてくださいね。
また、喉からくる風邪がはやってきていると聞きました。昼と夜の温度差が大きいため、体調を崩しやすいのだと思います。
ちょっと寒いかな、と思ったら1枚上に着るなどして、暖かくして過ごしてくださいね。








0 件のコメント:

コメントを投稿