2020年8月31日月曜日

 

元気なまちあしべつ 介護福祉士実務者研修

介護過程Ⅲ演習始まる!!

 

今年度より開始となった、元気なまちあしべつ介護福祉士実務者研修もいよいよ残すは演習のみとなりました。

8月29、30日、9月12、13、26日と介護課程Ⅲ、10月10、11日に医療的ケアを実施します。

 

今回の受講生は7名です。みなさん日々業務を行いながら、eラーニングで学びました。

 

介護過程Ⅲでは、介護過程の必要性、介護過程の展開(アセスメント→計画立案→実施→評価)の方法を個人ワーク、グループワークを通して学びます。



介護福祉士養成の新カリキュラムで示されているICFを用い、事例を通して学びます。

 





                                                                                                                                                                                                          


利用される方々の一番そばにいる職種が「介護職」であること。だからこそ沢山の変化に気づくこと、思いに気づくこと、多職種と連携(情報の発信や介護職としての提案)をすることなど考えながら取り組んでいます。

 

長時間の学習ではありますが、皆さん頑張って受講されています。グループワークに慣れていなく、なかなか自分の意見を他者に伝えることが苦手な方もいるようですが、チームワークを高めて残り3日間も頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿