脳の健康教室「えがお塾」
体操や、学習教材(頭の体操)、歌などを行い、
脳の活性化と身体の活性化でいつまでもお元気に
地域で暮らし続けるための取り組みです。
本来であれば週に1度会場にあつまり行いますが、
5月の開講からコロナウイルス対策のために、
学習教材は宿題、体操もご自宅で行っていただくスタイルをとっていました。
今月からは、隔週・短時間・内容の変更をし、
開催することが決まりました。
午前のひぐらし教室です。
5教室あるなかで一番歴史があり、なんと開講10年目です。
今年は10名の方が受講してくださいました。
お休みが1名で9名のご参加でした。
なるべく間隔をあけて座っていただきました。
学習療法(今回は初回のため脳の健康診断)も
対面にならないようにななめに座りました。
サロンやハンドマッサージは行いませんでした。
やっと会えたので、お話は尽きませんでした。
午後のであえ~る教室です。こちらは9年目です。
今年は9名の方が受講してくださいました。
おやすみの方もいらっしゃり、集まったのは6名。
みなさんには毎日の検温・体調確認をお願いし、
参加時にも手指の消毒・マスクを着用していただいています。
終了後には使った物品等を消毒しています。
会場に集まれない間の、宿題をお渡しに伺い感じた事は
自粛期間が長いと、外に出ないため変化のない毎日になりがちに…
人に会わないと身だしなみもほどほどになり、
活動量が減り免疫力も下がってきてしまいますね。
やはり「誰かに会う場があること」「お話できる・えがおになれる場があること」の
大切さを感じました!
集まった方からは休んだ方を気にかける言葉や、
「家にいるとほんとダメになる!」などの言葉が聞かれ、
久しぶりの再会に話がつきない様子でした。
脳の健康診断(MMSE)はほとんどの方が維持・向上されていました!
これまでと行い方は変わっているところもありますが、
また以前の様に、集まれるように少しずついい方向に向かっていますね。
次回は21日を予定しています!
0 件のコメント:
コメントを投稿