2020年4月18日土曜日

イベント弁当「おはぎ弁当」

3月に予定していたイベント弁当「おはぎ弁当」、
コロナウイルスの影響で1カ月延期させていただいての配達となりました。

「イベント弁当」とは?
芦別慈恵園では平日「にこにこ弁当」という配食サービスを行っています。


栄養バランスのとれた温かいお弁当をお家にお届けしています!

そのほかに、年に4回イベント弁当といって
6月には「夏のお楽しみ弁当」
9月には「秋の味覚弁当」
12月には「年越しそば弁当」
3月「おはぎ弁当」があります!(今回は4月のお届けとなりました)

食数も平日の上限は20食ですがイベント弁当は120食!(平均)
より多くの方にお届けできるようになっています。


今回のお届けはイベント弁当の中でも人気の高いおはぎ弁当!
79世帯、129食のご注文をいただきました!
ありがとうございます。

おはぎ弁当 献立紹介♪
●おはぎ ●煮しめ ●鮭ザンギ ●菜の花のからし醤油 ●白菜の新漬け

それでは今回も厨房の中へ潜入取材をさせていただきましたので
調理の様子も少しですがお伝えいたします!

大きな鍋でぐつぐつ煮込まれているのは「煮しめ」!
施設長が掲げているのは隠し味😍




こちらは「おはぎ」のもち米です。
芦別産はくちょうもち米を使用!


それをたっぷりのあんで包み込みます。
あんは前日、愛情と時間をかけてじっくりと練り上げました。


こちらはジューシーな鮭ザンギ!
甘めの味付けがポイントです♪






菜の花のからし醤油、ゆず香る白菜の新漬けも
どちらも春の味🌸


おいしいものを食べると元気が出てきませんか😆😆

コロナ対策でいろいろと制限される日々が続き、
気持ちが落ち込んでいる方もいるかもしれませんが、
このお弁当を食べて気持ちがあかるくなりますように☀


( 配達職員も対策のためマスク着用しております。 )

0 件のコメント:

コメントを投稿