2020年1月8日水曜日

1月8日(水) 介護技術研修がおこなわれました


大堀先生、いつもありがとうございます。

 

今回は15の方にご参加いただきました。

 
 

ほほえみユニットのT様を奥田CWが実践。

 

バルーン留置しておりましたが、外れ、現在はトイレ誘導を行っています。

 

1か月前は立ち上がりと移乗動作に多くの介助が必要でしたが…

 

今回は見守りで立ち上がることができていました。

 

 

ご本人からこんな言葉が。

 

「この前ね、歩いてみようと思ってね。できるかなーと思って…そしたらベッドからするするするするって滑っちゃった」

 

 

今回の転落では幸い怪我はありませんでした。転倒、転落そのものは確かに注意しなければならないことですが、そこにプラスの意味も見出していきたいですね。

 

 

もしも歩けないと思っていたら、この言葉も出ないだろうし、すべり落ちることもなかったのだと思います。

 

 

今回の実践では2歩程度の歩行場面も見る事ができました。

 
 
 
 
 
 
 
 
関節の痛みも気になるところであり、まずは移乗動作の介助量がもう少し減らせていけたら…と思います。

 

 

今回対象となったお客様、どうもありがとうございました。

次回212日(水)を予定しております。

どうぞよろしくお願い致します。

今回のベストショット
多種多様な立位姿勢

0 件のコメント:

コメントを投稿