2018年10月25日木曜日

第1回 くらし体験サロンの開催!

10月13日は
第1回 くらし体験サロン(お話しサロン)を開催しました(^^)/
 

「芦別慈恵園各事業所について 1つでも慈恵園の事を知ってもらう。

「気軽に参加して、ゆっくりしていただく」

という事をコンセプトとしました(^^)/ 
 

 

2部制で開催、
1部では 11名  2部では5名計16名の方が芦別市内・市外より
参加してくださいました。

 
 
食事体験~やわらか食(みたらし団子とうま煮)

 
展示コーナー~慈恵園の自立支援の取り組み(七つの柱)の紹介

 
ふまねっと体験~ふまねっとの効果の説明と実践!ふまねっと教室も紹介

 
学習療法体験~認知症予防になる学習療法の紹介。今回は、数字盤を体験!


相談コーナー~日々の相談や入居についての説明!
 
 
施設見学~慈恵園の施設やDS等を見学しました!
 
 
 
 
 



 

 
 
 
「みたらし団子も柔らかくてすごくおいしかったよ」
「ふまねっとは運動になってこれはいいね!」
「慈恵園のことは知ってたけど、初めて中見てみたわ!」
「デイサービス私が行ってる所とまた違うんだね!」
と色々なお話しを頂けました。
短い時間でしたが、慈恵園のことをお伝えて出来たように思います!
慈恵園のことを知ってもらい、困ったことがあれば
すぐに相談してみよう!
と思える身近な存在になれたらいいなと思っています。
今回の開催を通して、改善点やもっと皆さんに
しっかり楽しんでもらえるような工夫が必要だと感じました!
 
また開催していきたいと思いますのでまたの参加
お待ちしています(^^♪(^^♪


 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿