2021年10月9日土曜日

えがお塾 教室開講!

 脳の健康教室「えがお塾」

えがお塾は、いつまでもご自宅でお元気に暮らし続けることが出来るように

頭と体の健康のための教室(サロン)です!


10月に入り、緊急事態宣言が明け、また教室に集まることが出来ました。

現在は4教室開講しています。


それぞれの教室の様子です。

10月の教室から清水作業療法士も教室に参加しています!



ひぐらし教室





火曜であえ~る教室(元幸町教室)





木曜であえ~る教室(元緑ヶ丘団地教室)




西宮元教室






下の写真は足の動き・運動について相談を受けている様子です!
からだのことで気になることがあれば、ぜひ清水作業療法士に
お声掛けくださいね😀❕

ひぐらし教室は19日に修了式を迎え、
ほかの3教室も11月に修了です!
残り少なくなりました、みんなで元気にお会いしたいですね。

面会ブースでの面会再開!(^^)!!(^^)!

9月末の感染症対策委員会にて、
緊急事態宣言が終了したことから
10月より面会ブースでの面会再開と決定いたしました!


面会再開にあたり・・・
①芦別市内の方
②コロナワクチン2度接種している方
③完全予約制
※その他・・検温、消毒、体調確認、飲食・接触しないことなど対策万全に


約2か月ぶりの面会です😆😆😆




いつも慈恵園の様子についてはお電話などで
家族様にもお伝えしていましたが
やはり直接顔を見てお話しするのが1番安心して頂けるようです👍👍😁
入居しているお客様も家族様も職員も
皆で笑顔で楽しめました!(^^)!


奥様から差し入れの自宅で取れたさつまいもを
蒸かして持って来てくださいました!(^^)!
すぐに食べて「うまいな!」とご満悦!(^^)!

随時市内の家族様面会受付しています(^^♪!
お待ちしています!
また様子はお伝えしていきますね~~!







2021年10月8日金曜日

漬物作り

 みなさんこんにちは🌞

今日はかざぐるまの様子を

お伝えしたいと思います👍

毎週恒例になったT様の漬物作り

今週も始まりました~✋

今週の食材は・・・
きゅうり、キャベツ、生姜の3種類です!
手際よく切って下さいました👌


塩加減もご自分で調整👀


あとは揉み揉みして樽に漬けれはOK!!


2日後の出来上がりが楽しみですね👌👌


北海道新聞「まち人」掲載

 北海道新聞 10月7日の「まち人」コーナーに

芦別慈恵園の細川生活相談員が載っています!


9月30日に発刊された無料小冊子「エンド・オブ・ライフ」について

取材をしていただきました!

下の画像から記事をご覧になれます。



【おしらせ】
芦別慈恵園の「看取りケア」の取り組みを紹介している
小冊子エンド・オブ・ライフは無料で配布中です!

ご希望の方は慈恵園の窓口までお越しください。

慈恵園で行う看取りについて事例をあげて紹介しています。


2021年10月4日月曜日

じけい沿線vol.1 公開のお知らせ

ついに!慈恵園のあらたな紹介動画「じけい沿線vol.1」が
YouTubeチャンネルで公開になりました!!!


vol.1では、慈恵園の施設以外にも
旭ヶ丘公園に行ったり、上芦別町に行ったり!

 リポーターの「サーさん」と「イッチー」の名コンビが
慈恵園についていろいろと調べてくれますよ!

ぜひご覧ください♪

現在もvol.2 vol.3に向けて撮影中です!

ちぎり絵サークルハイビスカス 活動報告・展示のお知らせ

現在、芦別の市立図書館でちぎり絵サークル ハイビスカスの作品展を開催中!

階段から2階にかけて、ずらっと飾らせて頂いています!

【展示会について】

場  所:芦別市立図書館(075-0041 北海道芦別市本町17番地)

期  間:10月2日(土)~10月31日(日)(最終日も18時までご覧になれます!)

     ※休館日 毎月1日・月曜日

開館時間:9時30分~18時

搬入中の様子です。




そして、展示会初日の10月2日、サークル活動日でしたので、
西川先生と一緒に見に行きました。



先生にも「お仕事の合間に、よく頑張りましたね」と
言葉をいただきました。ありがとうございます❕❕❕

その後は、もちろんちぎり絵を行っています!
みんなで来年度の干支教材を行いました!
来年は寅年!
今回は3種類、4名が同じ教材でしたが、
寅の表情でそれぞれの味がでました😍





西川先生からシャインマスカットとなしの差し入れをいただきました。

施設長からは野菜、そのほかメンバーからも
飲み物やお菓子の差し入れが😍
斉藤Lは市内のパン屋さん(ボルケ)のパンも😋
「ここのパンおいしいですよねー!」
「なかなか買えないから嬉しい!」と盛り上がりました。

そしてお昼ご飯には、施設長から
道の駅のレストラン ラ・フルール の
牛ステーキ丼をいただきました!!
牛肉がドーンとのっていて食べ応えがありとても美味しかったです。

また来月もよろしくお願いします!



2021年10月1日金曜日

園内ふまねっと

 9月も元気に活動中('◇')ゞ

最近では参加メンバーも増え、賑わいがより一層盛り上がっています!



手拍子、足踏み完璧です($・・)/~~~!(^^)!



しっかり跨ぎ、皆さんいい表情されています!

皆さんしっかり歩いて元気にいきましょう(*^^*)
10月もお楽しみに~~♬


慈恵園紹介動画「じけい沿線vol.1」更新のお知らせ

以前からお知らせしていた慈恵園紹介動画❕

撮影の様子①撮影の様子② クリックすると撮影様子のブログをご覧いただけます。

ついに!1本目の動画が完成しました!
本日10月1日の18時頃慈恵園のYouTubeチャンネルにて公開予定です!

シリーズものとなっていて、現在は続編の撮影も行っています!

みなさまぜひチェックしてみてくださいね😀❕❕❕